セルフ化とデジタル化のマーケティング

f:id:masamasa_7_7_7:20190216104758p:plain

<時流とマーケティング
スガキヤ攻めてるなあ~。

時代は「デジタル化」と同時に「セルフ化」が急速に進んでいます。飲食業界は特に人材確保に頭を悩ましていますが、その特効薬が「セルフサービス」です。飲食業界が最もセルフサービスを進めやすく、僕はそこから次世代のヒントを沢山いただいています。

今回ご紹介する愛知県を一円とするラーメンチェーンのスガキヤが、天ぷら業態でセルフ化を進めています。
その一号店が名古屋の大須に出来たので早速行ってきました。
その素晴らしいセルフ化の試みをご覧ください。

てんぷらスガキヤ
http://www.sugakico.co.jp/menu/menu_info/tsugakiya.html

<オーダーのセルフ化>
https://www.youtube.com/watch?v=wQjCUuALgXg
入り口に設置されたタッチパネルでオーダーします。
レシートが出てきますから、それを持って順番が呼ばれるまで待機します。(ムービーのように窓口に出さないように(笑))

<配膳のセルフ化>
https://www.youtube.com/watch?v=IoAnqklJFyY
番号が呼ばれたら窓口に天ぷらセットを取りに行きます。
その後、自分自身でお味噌汁とご飯をベンダーからもらいます。
会計窓口で会計します。
当然、食事が済んだら返却口に返します。

今後あらゆる業界で「セルフ化」と言うソリューションを相談される事でしょう。
急いで準備しないといけませんね。