社会は「お願い」で出来ている(1)

  いつも読んでいただいてありがとうございます。

 
今日のテーマは「社会はお願いで出来ている」です。
 
あなたは人に対して「お願い」出来る人でしょうか?
 
ちなみに私は人に対して「お願い」する事がとても苦手でした。
 
今でもそんなには得意ではありません。
 
おかげで社会に出て損をした思いがたくさんあります。
 
私は親に「人に頼らずに何でも自分でできる人になりなさい」そんな風に育てられました。
 
私は出身が新潟の田舎ですから自分自身でなんでもやらないといけない。
 
いざというときのためにサバイバルしていかないといけない。
 
だから自分自身がしっかりしないといけない。
 
ですから若い頃の私にとっては人に「頼る」事や「お願い」する事は恥ずかしいことでした。
 
新潟の人は総じて人にお願いすることは非常に苦手だと思います。
 
しかし、驚いたことに実社会に出ると親の教えとは正反対で人に対して「お願い」する事の上手さが求められました。
 
ですから「何でも自分でやりなさい」と躾けられた私には社会に出たばかりのころは戸惑いましたね。
 
そんな方も同世代の方には多いのではないでしょうか?
 
「社会はお願いで出来ている」は次回に続きます。

f:id:masamasa_7_7_7:20211027082201j:plain