社会は「お願い」で出来ている(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 
今回はシリーズ物で「社会はお願いで出来ている」と言うテーマで書いています。
 
<実は社会は「お願い」で出来ている>
社会は人間関係で出来ています。
 
そしてその人間関係の基本は「交流」です。
 
交流とは行ったり来たりすること。
 
例えば「お願いしたりお願いされたり」のような交流がとても大切なのです。
 
一般的にコミュニケーション能力が高い人と言われる人はこの「お願い」が上手です。
 
借りたお願いの恩義を何かの形で相手や誰かにお返しする事でコミュニケーションが生まれ、人間関係が形成されることをよく知っているからです。
 
しかし、もし皆さんがコミュニケーションに悩んでおられるなら、きっと私のように、親に「お願いする事は恥ずかしいこと」と育てられたのではないかと思います。
 
そんな方は少しだけ図々しくなって「お願い」から入ってみると、案外人との交流が生まれ、人間関係がうまく行くのです。
 
ただ、中には人と交流したくないという方もいらっしゃるでしょう。
 
そんな方はきっと意地でも「お願い」したくないはずです。
 
ですからどうしても人に対して「お願い」したりされたりする事が出来ない人は、人と交流する仕事には向かないのでコツコツ一人でできる仕事に就くことをお勧めします。
 
逆に持って生まれたお願い上手な人は販売や接客の仕事に向いているので、どんどんその道で才能を開花させたらよいのではないかと思います。

f:id:masamasa_7_7_7:20211105095230j:plain