女性の購買心理は3段階ある(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
私はこのコンサルティングの世界に入ってずっと女性の消費を研究しています。
男性の消費にはあまり興味を持てなかったからですね(笑)
 
男性が物を買う際の脳の思考は「必要なものがある」→「買おう」と言う感じですかね。
こんな風に男性の消費は「必要性」に則ったとてもシンプルなものなのです。
 
しかしそれに対して女性の消費は男性とは違いとても複雑です。
男性にはとても理解できないように思えるものを女性が衝動的に買うのが私にはとても興味深く感じられたのです。
特に私がコンサルに関わっている和装や宝飾や婚礼や美容のビジネスの仕事をしているとそれを強く感じさせられます。
 
そこには男性とは違う女性特有の複雑な購買心理のステージがあるようなのです。
 
<女性の3つの購買心理のステージ>
女性には3つの購買心理のステージがあると考えられます。
 
1.必要だから買う
2.興味があるから買う
3.好きだから買う
 
この3つのステージです。
 
<ステージ1「必要だから買う」>
1つめは「必要だから買う」と言うものです。
これは商品やサービスに利用目的があり、必要に迫られているので購入する購買心理です。
これは男性も同様な心理ですのであえてこの場では説明は必要ないでしょう。
 
次回に続く
次回はステージ2 「興味があるから買う」
について書きたいと思います。
 
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