2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube投稿第二弾!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研のユーチューバーの宮井さんのプロデュースでスタートしたYouTubeでのインタビュー投稿。 第二弾がアップされました! youtu.be 100年企業の共通点をルール化すると言うテーマでお話しをしています。 …

コロナ禍でのメーカーの転機

いつも読んでいただいてありがとうございます。 最近、メーカーの小売業進出の相談が増えてきました。 その背景は「コロナ禍で業績が悪化しているので収益確保の為に小売業進出を」と言う事があると思います。 また、ネット通販全盛の昨今、メーカーがネット…

持続的成長の経営法でYouTubeデビュー

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研のユーチューバーである宮井亜紗子さんのリクエストで、「船井総研チャンネル」に出演する事になりました。 お時間ありましたらご覧ください。 テーマは「なぜあの企業は100年続くのか?老舗企業が持…

残存者メリット

いつも読んでいただいてありがとうございます。 「残存者メリット」と言うマーケティング用語があります。 残存者メリットとは、一つの産業が誕生⇛成長⇛成熟⇛衰退と進み、市場が縮小して行き多くの事業者が淘汰されて、最後に生き残った事業者がライバルがい…

wants消費

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨日は美容ビジネスの研究会でした。 美容関連の経営者が集まるこの集まりは、船井総研側がたくさんの準備をして経営者に情報提供しますが、同時に沢山の学びを参加いただいた会員企業様のお話しからもいただ…