2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「心をこめる」と言う事(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 心をこめると言う事でシリーズで書きたいと思います。 私は長年、物販業やサービス業の現場で「心をこめる」と言う事を大切に指導してきました。 「心をこめた接客」 「心をこめたサービス」 もちろん私は言う…

フォーカスする

いつも読んでいただいてありがとうございます。 最近、やたらと「選択と集中」と言う話をする事が多いです。 なぜでしょう? コンサルにお邪魔した先の時間はもちろん、船井総研の部下に対してなのです。 何かこのコロナ禍に関係するのかな? きっと一つの現…

呉服店や宝飾店が今年大切にしたいたった3つのこと(3)最終回

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回に引き続き、私が関わる呉服店や宝飾店の今年大切にしたいたった3つのことをまとめたいと思います。 今回は最後の3つめです。 3.とにかく楽しさを追求する 以前、「買い物は娯楽」と言うコラムを書きま…

呉服店や宝飾店が今年大切にしたいたった3つのこと(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回に引き続き、私がかかわる呉服店や宝飾店の今年大切にしたいたった3つのことをまとめたいと思います。 今回は2つめです。 2.集客をやめて、お客さまへのサービスを磨く 呉服店や宝飾店経営の最大のアキ…