2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには感じるままに判断したっていい!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 創業者の舩井幸雄が経営者は「直観力」を磨け!とお話しされたのをご存命の時に生で聴く機会がありました。 経営には「感性」が大切とおっしゃっていたのですね。 しかし同時に舩井幸雄は「経営は科学」ともよ…

業界全体にとって最高に都合の良い話題

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨日は本当に久しぶりのお客様を会場にお招きしてのライブセミナーでした。 生のセミナーはオンラインのセミナーと違い、講師の熱意がお客様に直接届きますし、逆に講座を聴くお客様の熱意も講師に届く事を改…

「釣り」をする気分でビジネスしたっていいじゃない?

いつも読んでいただいてありがとうございます。 マーケティングコンサルタントの仕事を30年ほどやっています。 マーケティングと言う言葉は専門用語のように扱われていて、まだまだ日本には定着していない気がします。 しかし、ビジネスの基本はマーケティン…

「難しい」と口にするとラッキーが逃げて行く

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研の若い部下とのやり取りで、部下が「それは難しいです」と言ったことに対して、ふと思い出したことがあったのでここに書き留める事にしました。 私もコンサルをやり始めたまだ若い頃はいつも難題に直…

美容を制する者がウエディングを制する

いつも読んでいただいてありがとうございます。 先日放送された情熱大陸で紹介されたブライダルヘアメイクアーティストの服部由紀子さんの回は刺激的でした。 dizm.mbs.jp 現在私は呉服や宝飾や美容だけでなく、フォトウエディングのコンサルティングも行っ…