ひとは仕事を通して感謝される体験が大好き(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。

今年に入ってから「体験価値」をキーワードにコラムを書いています。
 
この春も就活シーズンとなり、採用に関する相談を受けます。
最近採用の現場で感じるのは、この採用と言うジャンルでも体験価値」を意識しないといけないと言う事です。
 
採用における体験価値とは一言で言って…
「仕事を通して感謝される体験」のことです。
最近、多くの学生のヒアリングから聞こえてくるのが…
「ひとに感謝される仕事に就きたい」ということです。
特に優秀な学生ほどそれを口にします。
ですから若者が就活の際、会社や仕事を選ぶ基準にこの会社や仕事はひとに感謝される会社や仕事なのかどうか?」を見ているようです。
 
ただにとってはとにかく安心できる会社を選ぶことをゴールとして自分の子供(学生)に向き合います。
ですから「有名企業」や「安定企業」や「優良企業」と言うレッテルで判断するよう、子供(学生)にアドバイスをするものです。
最近の若者は素直ですからそのアドバイスに従う傾向が強いです。
しかし実際に努力して「有名企業」に入社してみたけれど、思ったよりひとに感謝される仕事ではなかった」という理由で辞める人が多いのが現実です。
せっかく努力して入社した難関企業でも、今の若者は仕事を通して先輩やお客様から「感謝」される体験ができないと惜しげもなくさっさと辞めてしまうのです
 
実際に最近の若者が会社を辞める理由は、期待したほど感謝される会社(仕事)ではなかった」という理由が増えています。
ですから企業は会社を良く見せる工夫より、本質的な仕事の価値を上げることや、仕事を通じて「感謝体験」が強く得られる会社の風土づくりをして行く事が求められているようです。
 
ひとは仕事を通して感謝される体験に飢えている(2)
に続きます。
 
<無料経営相談キャンペーン>
本日25日(月)から31日(日)まで無料経営相談を受け付けます。
きもの、写真、美容、多様なジャンルに対応致します。
お気軽にお申し込みください。
お申し込みは以下のメールにて受け付けます。
masayoshi_tasaki@funaisoken.co.jp