2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い経営者と逢いました(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 先週から今週にかけて怒涛の経営相談でした。 最近の私はあまり訪問での経営相談は受けていませんが、熱烈なオファーがありましたので本当に久しぶりに3名の新規の経営者へ訪問してお会いして参りました。 新し…

普通の人には見えないものが見えるようになる

いつも読んでいただきありがとうございます。 難しい話が続いていましたので、閑話休題的な箸休めの話題を書きます。 新入社員が入ってきて若手社員とお話しする機会が多いです。 その際に「たくさんお店を観なさい」とお話ししています。 優れたお店をたく…

脱!子供写真依存の風

いつも読んでいただきありがとうございます。 先日横浜で開催されたSNG様(写真館のボランタリーチェーン)主催の例会の講演に招かれました。 そしてその待ち時間を使って同じ会場で開催されている「フォトネクスト」と言う写真の展示会を観てまいりました。…

消費ムードは良いのに波に乗れないあなた(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入ってからの各方面から報告いただく数字の特徴は良いところと悪いところが二極化していることかと思います。 その明暗を分けている要因を二回に渡って整理しています。 <コロナ明けの業績の明暗を分ける…

消費ムードは良いのに波に乗れないあなた(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入ってからの各方面から報告いただく数字の特徴は、良いところと悪いところが二極化していることかと思います。 良いところはコロナ明けの消費ムードの良さに乗って受注も単価も良いのが数字でも見えます…