2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとは仕事を通して感謝される体験が大好き(2)美容編

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回は「ひとは仕事を通して感謝される体験が大好き」と言うタイトルで書きました。 特に自己肯定感の低い若者にとっては「感謝体験」こそが社員の採用や定着にとても大切なのです。 今回もその続きを美容業界を…

ひとは仕事を通して感謝される体験が大好き(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入ってから「体験価値」をキーワードにコラムを書いています。 この春も就活シーズンとなり、採用に関する相談を受けます。 最近採用の現場で感じるのは、この採用と言うジャンルでも「体験価値」を意識し…

写真の価格は「撮影時間」の体験価値で決まる

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入ってから「体験価値」について書き続けています。 コンサル先の経営者の多くはこのコラムの熱心な読者でもあるので打ち合わせの中でも「体験価値」の質問が出ます。 先日も写真館での打ち合わせで話題に…

コーヒーの価格は「体験価値」で決まる

いつも読んでいただきありがとうございます。 この土曜日も「体験価値ハンティング」を京都で行いました。 先週の土曜日のハンティングのテーマは「コーヒーの価格は何で決まるのか?」という事になります。 まあ、タイトルに「体験価値で決まる」と書いてあ…

イマーシブフォートOPENで加速する消費者の 「体験価値」志向

いつも読んでいただきありがとうございます。 東京お台場のビーナスフォートの跡地に「イマーシブフォート」がオープンしましたね。 https://immersivefort.com/ 「完全没入体験型テーマパーク」だそうです。 ちょうど3月1日(金)のガイアの夜明けでもその準…