2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振袖の次を考える新しいスタイルの呉服店 きものあさ川様

いつも読んでいただいてありがとうございます。 一昨日、この7月に開催される和装ビジネスセミナーのゲスト講演収録のために山梨県甲府市の「きものあさ川」様へお邪魔してきました。 この和装ビジネスセミナーはコロナ後の呉服店の方向と方法を決めていただ…

「値上がり前に」でインフレマーケティング

いつも読んでいただいてありがとうございます。 ちまたでのトレンドワードは「コロナ」から「インフレ」に移っているようですね。 現状では資材の値段は上がっていますので、今後も引き続き物価が上がり続ける事は必至なようです。 長年日本の消費者はデフレ…

「美」にお金を使う習慣

いつも読んでいただいてありがとうございます。 あなたは「美しさ」にお金を使う習慣はありますか? 例えば商品なら 美しい花を買う事。美しい絵を買う事。美しい着物を買う事。 美しい高級車を買う事。美しいジュエリーを買う事。 また、サービスなら美しく…

「美」のビジネスはエンターテイメントだ!(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回の続きとなります。 前回、呉服やジュエリーをはじめとした流通小売業の繁盛の秘訣は「娯楽性(エンターテイメント)」と書きました。 さあこの流通小売業で起きている「娯楽性(エンターテイメント)」の…

「美」のビジネスはエンターテイメントだ!(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 家にいながらモノが手に入るインターネット通販隆盛の時代になって、お店の存在価値を考えるようになりました。 一つの答えとして今私が力を入れているのが「娯楽性(エンターテイメント)の向上」でした。 以…

京都でライブでの和装ビジネスセミナーやります!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 おかげさまで本当に久しぶりにライブによるワンマンセミナーを京都で行うことができます。 SNSで拡散協力をお願い致します。 <振袖の次を考える新しい呉服店セミナー> ~40歳代の母親世代の和装ニーズをつか…

「自分が一番上手にできる」からの卒業

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回のコラムで好調の2企業様の経営計画発表会に参加したことを書きました。 今回はその経営者が会の発表でお話しされた内容で、共通した話題について触れたいと思います。 そのひとつめの共通敵な話題は「自…