2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人が辞めない経営(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回から「人が辞めない経営」について書いています。 前回のコラムで取り上げましたパプアニューギニア海産の事例をご覧になっていかがでしたでしょうか? 要点をまとめました。 <パプアニューギニア海産の…

人が辞めない経営(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今回は「人が辞めない経営」について書きたいと思います。 私は呉服や写真や美容などの女性消費者をターゲットにした事業のコンサルティングを主に行っています。 その呉服や写真や美容の事業者の多くが今年に…

人が辞めて行く(4)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回同様、美容室の話題を書いています。 今回は「人が辞めて行く」の4回目、最終回です。 今の美容室の最大の課題は退職者が急増している事かと思います。 美容室のような労働集約型のビジネスは、シンプル…

人が辞めて行く(3)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回同様、美容室の話題を書いています。 今回は「人が辞めて行く」の3回目です。 今の美容室の最大の課題は退職者が急増している事かと思います。 美容室のような労働集約型のビジネスは、シンプルにスタッ…

人が辞めて行く(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回同様、美容室の話題を書いています。 今回は「人が辞めて行く」の2回目です。 今の美容室の最大の課題は退職者が急増している事かと思います。 美容室のような労働集約型のビジネスは、シンプルにスタッフ…

人が辞めて行く(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日は美容室の話題を書きます。 メディアで騒がれているコロナも、街の人の多さを見るとだいぶ平常が回復してきた気がします。 美容室の多くは予約状況も良く、コロナ前に数字が戻りつつあるところが多いので…

収益のためでないビジネスがあってもいい(3)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 以前、2回シリーズで「収益のためでないビジネスがあってもいい」と言うテーマでコラムを書きました。 このテーマは時流に合っているのか、たくさんの反響をいただきました。 ありがとうございました。 先日「…

来年2023年1月17日(火)開催の和装ビジネスセミナーのアンケート結果

いつも読んでいただいてありがとうございます。 来年2023年1月17日(火)に開催を予定しております「和装ビジネス時流予測セミナー」の企画を進めるにあたりまして、いつもこのコラムを読んでいただいてる和装ビジネス経営者の読者様に「今、セミナーで知りた…