2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分業化、専任化、無責任化(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 コロナが明けて世の中が落ち着いて来たかと思いましたが、逆に会社では多くの人材が辞めるとういう落ち着かない傾向が続いています。 以前のコラムにも書きましたが、天災やコロナのような病など、社会的に大き…

経営判断ミスをしないために

いつも読んでいただきありがとうございます。 年末に向けて多くの経営者から経営相談が増えています。 ありがたいことです。 気軽にご相談いただけたらと思います。 ところで最近の相談で多いのが事業投資の失敗の相談です。 その原因の多くが経営者の勉強不…

「もしも話法」が客の「欲しい!」を引き出す

いつも読んでいただきありがとうございます。 最近何回か女性客に対する「販売」についてのコラムを書きました。 その度に多くの方からの反響をいただきます。 ありがたいことです。 今回も女性客に対する「販売」についての話題を書く事にします。 今日の話…

経営上手はアウトソーシング上手

いつも読んでいただきありがとうございます。 「脱子供写真依存!大人特化の写真館」のセミナーが大阪・東京共に盛況のうちに終わりました。 ありがとうございました。 とても意外だったのが参加された方が写真館経営者が少なく、多くは写真ビジネスとは関係…