2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「こうしたい!」を明言することの大切さ

いつも読んでいただいてありがとうございます。 27日(水)に呉服事業者の株式会社中西呉服店の経営計画発表会にオンラインにて参加。 そして翌日の28日(木)には美容事業者の株式会社アミックス原田様の経営計画発表会にゲスト講師に招かれて参加してまいりま…

10億円ヘアサロンローカルチェーンも「3Lサロン経営」を実践していた!(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回の続きです。 今年6月開催される船井総研主催の「研究会全国大会」の取材のために、豊橋のヘアサロンローカルチェーンの「株式会社ルプラボウ」様にお邪魔してきました。 今回フォーカスしたのが3Lサロン…

10億円ヘアサロンローカルチェーンも「3Lサロン経営」を実践していた!(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 一昨日、今年6月開催される船井総研主催の「研究会全国大会」の取材のために、豊橋のヘアサロンローカルチェーンの「株式会社ルプラボウ」様にお邪魔してきました。 当日は白井副社長に大変お世話になり、貴重…

40歳代の女性の和装ニーズ高まる!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今年に入って一番びっくりしている現象は40歳前後(アラフォー世代)の女性のきものに対する関心の高さが顕著だと言う事です。 その現象が数字になって明らかに表れているのが振袖を扱っている会社で行ってい…

経営者にとって「まずは自分でやってみます」は禁句

いつも読んでいただいてありがとうございます。 セミナー終了後に経営相談を受けます。 その際によく経営者に言われるのが「まずは自分でやってみます」 と言う言葉です。 コンサルの仕事を30年近くやっていますが、この言葉を使う経営者で会社を成長させら…