「こうしたい!」を明言することの大切さ

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 
27日(水)に呉服事業者の株式会社中西呉服店の経営計画発表会にオンラインにて参加。
そして翌日の28日(木)には美容事業者の株式会社アミックス原田様の経営計画発表会にゲスト講師に招かれて参加してまいりました。
 
両社ともにご支援させていただいていますが、経営計発表を聞かせていただくと両社ともにとても好調です。
素晴らしいです。
 
この2社の経営計画発表会に参加して改めて感じることは、経営者は「こうなりたい!!」(ビジョンのことです)を経営計画発表会を開催して社員に対して明言する事の大切さでした。
 
両社ともに私がコンサルをお受けするきっかけは同じでした。
 
株式会社中西呉服店様は「年商を10億円にしたいのですが、船井さんお手伝いできますか?」と言うものです。
当時、年商が3億5千万円ほどだったと思います。
斜陽産業の呉服で年商を3倍にしたいという事を私に明言するのは勇気のいる事だったかと思います。
コンサルをお受けして3年めに突入したこの経営計画発表会では今期目標が6億7千万円と明言され、コンサルを依頼されたときに明言された「こうしたい!」に着々と近づかれています。
 
美容事業をされている株式会社アミックス原田様も中西呉服店様同様、私との出会いは「きちんとした会社を創りたい!年商3億円突破したい!船井さん、お手伝いできますか?」と言うものでした。
私は基本、経営者が「こうしたい!(ビジョン)」を明言できる方のコンサルしかお受けしません。
ビジョンを持たない方、または明言できない方はコンサルをお断りしているのです。
ですのでアミックス様には「この経営者は伸びる!」と言う確証がありましたので喜んでお受けした経緯があります。
当然、社長は昨日の経営計画発表会でも社員に対して「こうしたい!(ビジョン)」を明言されていました。
その発表会に参加させていただいた際に、社員がビジョンに対して同じ方向を向いているのを確認できて、「この会社は伸びるな」と確信できました。
 
会社成長の一番大切なことは経営者の「モチベーションが99%」です。
モチベーションとは「こうしたい!」と念願する事。
それは一般的には「ビジョン」と呼ばれているものです。
この念願を社員に明言し、共感を得られたら、会社組織はものすごいエネルギーを持つようです。
私のコンサルが高確率で簡単に業績を上げる事が出来るのも、この会社創りの原理原則が寄与しているようです。
セミナー情報>