呉服店向けの田崎塾オンラインサロンが始まりました!

いつも読んでいただきありがとうございます。


今年から船井総研主催の経営者向け研究会がオンライン開催からライブ開催に変更となり、益々世の中のウイズコロナへのシフトの加速をいやおうなしに感じ取る事が出来ます。


とは言え、そんなにたやすく人はオンラインの習慣から一気にライブへ行動を変えられると言うものではなく、会員様からの強い要望も受けまして、和装フォト研究会ではライブ開催の無い月に呉服店向けの「オンラインサロン」を行う事となりました。

このオンラインサロンにご興味がある方はMessengerで直接ご連絡ください👍


昨日がその第一回目のオンラインサロンの開催でした。
いや~!盛り上がりました!

 

研究会の例会とは違い「呉服店」と言う業種特化で、さらに「任意参加」と言う事もあり、参加者のモチベーションの高い方だけが集まったことがこの盛り上がりをささえているのでしょう。

予定時間より20分を超えても情報交換と私への質問が止まりませんでした。


話題は「着付け教室」による着物ファンづくりについてや「紹介」による着物ファンづくりなどでした。

今、呉服店経営者は新しいお客様の創造に注力している事が分かります。


そもそもマーケティングの基本は顕在している客をどうやって取り込むかを考える事です。

しかし呉服市場には顕在している客は今はそれほどいなくなってしまいました。

食いつくしてしまったのですね。

あまりにも食いつくすことに熱くなり過ぎて、次のお客様を作る事を忘れてしまったとも言えます。


しかし無くなったお客様は作ればいい。

呉服の市場は業界をあげて今から新たにきものファンを「創造」して行かなければいけないのです。

呉服業界は「創造のマーケティング」と言う新しい考え方のフェーズに入っているのですね。

新時代の呉服店経営!ワクワクします!

 

セミナー情報>

www.funaisoken.co.jp

www.funaisoken.co.jp