成人式を観て来ました!

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
昨日は成人の日でした。
毎年振袖のトレンドを確認するために住まいである京都の成人式会場を訪れています。
昨日は天候にも恵まれ、成人式日和でした。
 
<振袖トレンド>
全般的にママ振りの傾向が依然強いですね。
選ばれている振袖は「昭和」な感じですね。
今風なら「エモい」と言うのでしょうか。
 
この数年来、サーモンピンクやベージュなどの色合いがトレンドとなっていますが、やはり今年もその色めが多く選ばれているのが分かります。
赤や青などの原色の振袖はこの数年来着用率が減っており、全体的にくすんだ中間色の色合いが好まれる傾向が強いですね。
 
今後のトレンドは淡い色めから、白い色めへ変わります。
また、刺し色に黒が入ってくる大人な感じの振袖が人気となるでしょう。
 
この色のトレンドの変化は景気とも連動しているのがユニークです。
白や黒の振袖が流行るときは、歴史的には景気が悪くなるのです。
その理由は定かではありませんが。
景気はあまり期待できないかもしれませんね。
益々しっかりと地に足を付けた経営が必要になりますね。
 
セミナー情報>