2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社長は偉い人がなるわけではない(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回、店長は偉い役職ではなく、単なる組織の中の「役割」のひとつ。 と言う事を書きました。 今回は 「社長」も偉い役職でなく、「店長」と同様に単なる組織の中の「役割」のひとつ。 と言う事を書きます。 <…

社長は偉い人がなるわけではない(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 私は伝統産業などのビジネスのコンサルティングをしている事から、比較的歴史の長い企業とのお付き合いが多いです。 頻繁にと言えるでしょうが、事業承継の相談も多く、特に後継者の相談は本当に多いです。 そし…

ファンマーケティング(好きのマーケティング)

いつも読んでいただきありがとうございます。 「着物ファンはどうやって増やすのか?」 そんな質問がお客様から来たので少し書きたいと思います。 <ファンマーケティング(好きのマーケティング)> 私たちがビジネスで扱う商品やサービスをこんな風に2種類…

美容サービスの輸出がドル箱になる

いつも読んでいただきありがとうございます。 円安が進んでいます。 円安が輸入品のコストを上げて日本の物価高を招いていますね。 いまさらながらに日本は島国なので生活を輸入に頼っているんだなと思わされます。 本来円安が進むと工業製品などの輸出産業…

お店はお客様と共に大人になる(サイゼリヤに学ぶ)

いつも読んでいただきありがとうございます。 ずっと、このコラムで面倒な話が続いたので、少しゆるい話を書きます。 僕はサイゼリヤが好きです。 サイゼリヤは大衆的なお店なので、得意げに「好きだ」と言うのもなんなんですが(笑) 好きな理由は個人的にイ…

E-LTV経営(5)

いつも読んでいただきありがとうございます。 シリーズで繁盛美容室の視察で感じたことを書いています。 前回、従業員の働き方の多様性と自由度を高める経営を美容室はしなければ人が辞めて行く。と言う「E-LTV経営」の考え方について書きました。 今回は、…

E-LTV経営(4)

いつも読んでいただきありがとうございます。 シリーズで繁盛美容室の視察で感じたことを書いています。 前回、従業員の働き方の多様性と自由度を高める経営を美容室はしなければ人が辞めて行く。と言う「E-LTV経営」の考え方について書きました。 今回は、…

E-LTV経営(3)

いつも読んでいただきありがとうございます。 シリーズで繁盛美容室の視察で感じたことを書いています。 呉服店経営者も美容事業に関心を持っていただけると幸いです。 前回、従業員の働き方の多様性と自由度を高める経営を美容室はしなければ人が辞めて行く…

E-LTV経営(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回と今回、繁盛美容室の視察で感じたことを書いています。 (読者の呉服店経営者にも関心を持っていただけると嬉しいです) 前回、従業員の働き方の多様性と自由度を高める経営を美容室はしなければ人が辞めて…