2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収益のためでないビジネスがあってもいい(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 美容室や呉服店や宝飾店のご支援の現場で最近感じる事を書きます。 前回は美容室が取り組む採用と育成を目的としたドライヘッドスパについて書きました。 今回はもうひとつの事例として呉服店の事例をあげたい…

収益のためでないビジネスがあっても良い(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 美容室や呉服店や宝飾店のご支援の現場で最近感じる事を書きます。 私が関わる業種は、多様な業種業態にチャレンジされる傾向があります。 それぞれのビジネス市場が成熟化して、専門店化を求められるからと言…

なぜ呉服店がまつ毛とまゆ毛のサービスを始めるのか?(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回の続きです。 今、呉服店に新規参入いただいているまつ毛とまゆ毛のビジネスが好調です。 一般的にこのビジネスは「アイサロン」と呼ばれ、まつ毛とまゆ毛に特化した美容業態の事です。 参入いただいた呉…

なぜ呉服店がまつ毛とまゆ毛のサービスを始めるのか?(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今、呉服店に新規参入いただいているまつ毛とまゆ毛のビジネスが好調です。 一般的にこのビジネスは「アイサロン」と呼ばれ、まつ毛とまゆ毛に特化した美容業態の事です。 参入いただいた呉服店様では、今年1…

フェラーリと着物

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日のタイトルは「フェラーリと着物」は近いと言うものです。 「近い」と言うのは購入目的が近いと言う意味です。 信じられないかもしれませんが、今、フェラーリはとてもよく売れているそうです。 そんなフ…