いつも読んでいただいてありがとうございます。
前回の続きです。
一般的にこのビジネスは「アイサロン」と呼ばれ、 まつ毛とまゆ毛に特化した美容業態の事です。
参入いただいた呉服店様では、今年1号店のオープンから8か月目にして早くも2号店の出店を控えて います。
この事業のスケールさせられるスピードの速さは私もこのビジネスに大きな可能性 を感じています。
前回に引き続きそのビジネスのポイントをまとめました。
<人材>
このサービスには美容師の資格が必要です。
美容師募集に関しては大商圏では美容師は集まりにくいですが、 地方都市では比較的美容師の募集は集めやすいのも地方に目を向け るメリットかと思います。
ただ、 このサービスに従事している経験者は未だ成長途上のサービスです ので少ないため、 未経験者を採用して育成する事が前提となります。
また、開業には「管理美容師」 が1店舗に1名必要となりますので簡単な試験を受けていただき、 この資格を取得していただく事となります。
<集客>
このビジネスの集客は基本、ポータルサイト任せと言えます。
呉服店が行っているような人的な集客はありません。
既にオープンされたお店では毎月50名から繁忙期では100名程 度の新規客がポータルサイト経由で来店されています。
そしてこのビジネスは会員制度にする事で再来店率も高いのでその 新規客が着実に積みあがってお客様が右肩上がりに増えて行くスト ック型ビジネスとも言えます。
<経営>
美容事業に新しく参入された呉服店様が一番に驚きを感じられたの はお店の営業利益の出しやすさかと思います。
そもそもこのビジネスはサービス業ですので売り上げ= ほぼ粗利益ですし、掛け売りの無いビジネスです。
そして毎月の売上はシンプルに客数×客単価で構成されますし、 その客数も予約数が事前に分かりますのでその月の売り上げもほぼ 読めてしまうビジネスです。
美容を制する者が呉服を制する。
このビジネスは美容事業入門編として呉服店が参入されるにはちょ うど良いサイズのビジネスかと思います。
<セミナー情報>