2021-01-01から1年間の記事一覧

社会はお願いで出来ている(5)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 社会はお願いで出来ているというテーマで書いています。 今回がシリーズの最終回になります。 今まで、人と良いコミュニケーションを成立させる基本は「交流」であり、その交流の基本がまず自ら先に頭を下げて…

社会はお願いで出来ている(4)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今回は「社会はお願いで出来ている」と言うテーマで書いています。 4回めになりました。 <採用基準は「お願い」ができる人かどうか> 販売やサービス業などではコミュニケーション力が求められますが、その…

社会はお願いで出来ている(3)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今回はシリーズ物で「社会はお願いで出来ている」というテーマで書いています。 <「お願い」が生むチームワーク> 私は戦後の昭和生まれです。 戦後の昭和の時代は「誰も助けてくれないから自分だけが頼り」…

社会は「お願い」で出来ている(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今回はシリーズ物で「社会はお願いで出来ている」と言うテーマで書いています。 <実は社会は「お願い」で出来ている> 社会は人間関係で出来ています。 そしてその人間関係の基本は「交流」です。 交流とは行…

社会は「お願い」で出来ている(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日のテーマは「社会はお願いで出来ている」です。 あなたは人に対して「お願い」出来る人でしょうか? ちなみに私は人に対して「お願い」する事がとても苦手でした。 今でもそんなには得意ではありません。 …

経営者の仕事は何に投資するかを決める仕事

いつも読んでいただいてありがとうございます。 本日はフォトウエディングについて書いてみたいと思います。 今月、各方面の企業様から業務報告を聞くとほぼ好調に推移しています。 特に突出して良いのがフォトウエディング事業をされている京都のコンサル先…

展望(ビジョン)と経営者の器

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日は展望(ビジョン)と経営者の「器」について書きたいと思います。 <器が大きい経営者> 「器が大きい経営者ですね」などと言われる「器」とは、事業規模の大きさの事と思われている方も多いと思いますが…

展望(ビジョン)と目指すべき事業規模

いつも読んでいただいてありがとうございます。 この何回かの日報で展望(ビジョン)について書いています。 いつもより多くコメントなどをいただいていますので、関心の高さがうかがわれます。 展望(ビジョン)をどう持ったら良いのか教えて欲しいと言う質…

展望(ビジョン)は「何となく」から始まればいい

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回のコラムに数名の方からレスをいただきました。 ありがとうございます。 トップが展望(ビジョン)を掲げる事の意味が良く分かったと感想を寄せていただきました。 そして質問もいただきました。 「展望(…

トップの役割は展望(ビジョン)を持つこと

いつも読んでいただいてありがとうございます。 コロナが落ち着き平静が戻っているようです。 ですが「羹に懲りて膾を吹く」ではないですが、どうせまたコロナが来るのでは?とおびえて気持ちが内向きになっている経営者は未だ多いかなと思います。 しかし今…

買い物は「娯楽」 催事販売バブルの今

いつも読んでいただいてありがとうございます。 先日放送された中京テレビ制作の「オモウマイ店」で紹介されたスーパーマーケットは衝撃的でした。 見逃した方はこちらで。 https://tver.jp/corner/f0087831 山梨県北斗市に営業されている「ひまわり市場」さ…

「3Lサロンレポート」株式会社ann様の新店舗取材より

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今回は船井総研とも長年お付き合いのある株式会社ann様の取材を通じて見えて来たことを書きたいと思います。 <株式会社ann様の取材から見えた3Lサロン経営> 1.ローカライズ(LOCALISE) 今回取材させてい…

3Lサロン経営の兆候を見つける

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今回は一昨日取材訪問させていただいた美容室について書きたいと思います。 僕の場合、取材をするときには一つの「仮説」を持って取材に行きます。 仮説を基準に、仮説と合っているところと仮説とは違っている…

どっちもニーズ

いつも読んでいただいてありがとうございます。 本日のコンサルの現場でふと思ったことを書き留めます。 マーケティングの仕事をしていると「専門店化」と「複合店化」の両方の選択を戦略上判断を迫られることが良くあります。 「専門店化」とは、一つの商品…

ようやく振袖が動き始めている

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今月の各コンサル先様の営業報告を聞く限りでは、ようやく振袖の受注が動き始めているようです。 今月10月に入っての振袖を扱っている支援先様からの報告は軒並み良好です。 やはり緊急事態宣言が明けてようや…

(後編)視察から分かった!創業100年を超える老舗美容室が年商10億円を突破した3つの理由

いつもご愛読いただきありがとうございます。 今回のコラムは10月28日(木)に開催いたします「繁盛美容室オンライン視察セミナー」の現地取材を通じて感じたことを前回と今回の2回に分けてお伝えしたいと思います。 www.funaisoken.co.jp 前回は10月に開催予…

(前編)視察から分かった!創業100年を超える老舗美容室が年商10億円を突破した3つの理由

いつもご愛読いただきありがとうございます。 今回のコラムは10月28日(木)に開催いたします「繁盛美容室オンライン視察セミナー」の現地取材を通じて感じたことを今回と次回の2回に分けてお伝えしたいと思います。 www.funaisoken.co.jp 10月に開催予定の美…

リベンジ消費

いつも読んでいただいてありがとうございます。 ネットニュースで「リベンジ消費」と言うキーワードが上がって来ました。 <yahooニュースより> news.yahoo.co.jp 空前の高額品の販売トレンドがやってきたのです。 皆さんにとっては信じ難い事でしょうか? …

少しズルい3つの成功習慣

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日は「少しズルい3つの成功のルール」について書きます。 企業は社長が自ら率先垂範で一生懸命やっているのにも関わらず業績が悪かったりします。 逆に社長は優雅にゴルフなんかに行っていても業績が良かっ…

帯ときもの やまぐち様の取材

いつも読んでいただいてありがとうございます。 和装研究会の会員様が和装業界紙でトップページに取り上げられました。 素晴らしいですね。 驚く事にこの会員様は和装研究会に15年ほど在籍していらっしゃいます。 研究会での学びを持ち帰り、必ず出来るまで…

YouTube投稿第二弾!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研のユーチューバーの宮井さんのプロデュースでスタートしたYouTubeでのインタビュー投稿。 第二弾がアップされました! youtu.be 100年企業の共通点をルール化すると言うテーマでお話しをしています。 …

コロナ禍でのメーカーの転機

いつも読んでいただいてありがとうございます。 最近、メーカーの小売業進出の相談が増えてきました。 その背景は「コロナ禍で業績が悪化しているので収益確保の為に小売業進出を」と言う事があると思います。 また、ネット通販全盛の昨今、メーカーがネット…

持続的成長の経営法でYouTubeデビュー

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研のユーチューバーである宮井亜紗子さんのリクエストで、「船井総研チャンネル」に出演する事になりました。 お時間ありましたらご覧ください。 テーマは「なぜあの企業は100年続くのか?老舗企業が持…

残存者メリット

いつも読んでいただいてありがとうございます。 「残存者メリット」と言うマーケティング用語があります。 残存者メリットとは、一つの産業が誕生⇛成長⇛成熟⇛衰退と進み、市場が縮小して行き多くの事業者が淘汰されて、最後に生き残った事業者がライバルがい…

wants消費

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨日は美容ビジネスの研究会でした。 美容関連の経営者が集まるこの集まりは、船井総研側がたくさんの準備をして経営者に情報提供しますが、同時に沢山の学びを参加いただいた会員企業様のお話しからもいただ…

和装ビジネスセミナー完成!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 ようやく8月開催の和装ビジネスセミナーが完成しました! これだけで和装ビジネスの今がまるわかりです。 www.funaisoken.co.jp 今回は3社の成功事例を動画取材をもとに構成した見ごたえある内容になっていま…

女性が欲しいものは「わざわざ」と「愛情」

いつも読んでいただいてありがとうございます。 最近、「100年企業研究家」と言う肩書で取材やインタビューを受ける事が多くなりました。 和装などの100年以上続く伝統産業のコンサルをしている事からお声がけをいただいているのでしょう。 コロナで企業存続…

催事販売(イベント)が好調の理由

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨日のコンサルティングで報告いただいたのは、催事販売が好調と言う報告でした。 今年の数字がコロナ禍の昨年よりいいと言うのは当然ですが、コロナ前の2019年と対比してもすごい伸びを示していました。 とに…

買い物する場が娯楽施設~中西呉服店様の取材より~

いつも読んでいただいてありがとうございます。 8月開催の和装ビジネスセミナーの取材を行いました。 www.funaisoken.co.jp 今回は中西呉服店様の取材でした。 淡路島の洲本市に拠点を置くこの企業。 現在、力を入れているのが淡路島ではなく徳島市です。 徳…

モチベーションの高い企業には明確なミッションがある

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨日は先日「小顔コルギビジネスセミナー」でご登壇いただきましたブランディングスタイル様とのお打合せでした。 開口一番「小顔コルギビジネス好調ですよ!」 と笑顔でお話しいただきました。 先日も上半期…