(前編)視察から分かった!創業100年を超える老舗美容室が年商10億円を突破した3つの理由

いつもご愛読いただきありがとうございます。

今回のコラムは10月28日(木)に開催いたします「繁盛美容室オンライン視察セミナー」の現地取材を通じて感じたことを今回と次回の2回に分けてお伝えしたいと思います。

www.funaisoken.co.jp

10月に開催予定の美容室オンライン視察クリニックセミナーのための取材に神奈川県の美容室チェーンにお邪魔して来ました。

取材先は平塚市を拠点に展開するライオンファミリーグループ様です。

lionfamilygroup.sakura.ne.jp

お陰様でとても多くの学びをいただく事が出来ました。

お世話になった井出社長様には本当に感謝です。

今回はこちらの企業の視察から分かった美容室経営成功のルールをお伝えしたいと思います。

 

1.ライオンファミリーグループ 創業が何と1906年

創業から100年を超える歴史ある美容室です。

個人の美容室から創業し、この40年の間に50店舗を超える総合ビューティチェーンとしての成長をされている企業です。

美容室で100年を超え、なおも成長されている事は本当に珍しい事ではないでしょうか。

 

2.決して新しくない

視察させていただいて一番驚いたことは、何も奇をてらった今どきの業態をやっているわけでは無いと言う事です。

目新しい事は何一つない。

しかし堅実に凡事徹底。

出店する一つ一つの店舗を丁寧にしっかりとロングスパンで構えながら収益が上がる店舗に育てている感じでした。

かと言って守りに入っているわけでは無く、新しい業態へのチャレンジも抜かりなく行っている会社でした。

 

3.成功の秘密は「3L経営戦略」の実践だった!

一番共感できたことは、私の研究分野である「無理をしない持続的企業成長」を実践されていたと言う事です。

その「無理をしない持続的企業成長」のルールを私は「3L経営戦略」と呼んでいます。

3L経営戦略とは…

①ライフタイムバリュー戦略(LIFE TIME VALUE

ローカライズ戦略(LOCALIZE)

③ローコスト戦略(LOW COST)

この3つの共通したLの頭文字の付く事柄を大切に実践されていたのです。

 

次回のコラムではこの3つのLについて詳しくお伝えしたいと思います。

ぜひ実際に皆さんの目でこの好調店をオンライン視察セミナーでご覧ください。

 

<オンラインによる繁盛美容室視察クリニックセミナー>

お申し込みはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.funaisoken.co.jp

f:id:masamasa_7_7_7:20210305115203j:plain