2019-01-01から1年間の記事一覧

経営者の話す力

<経営者のスピーチ力> 今日は船井総研の美容室研究会に出席しています。 研究会の中で、会員経営者3名の成功事例のスピーチがありました。 3社共に内容も話術もとても素晴らしいスピーチでした。 感動しました! この3社は、共に好業績の企業です。 経験則…

アパレルの行方2

前回の続き。アパレルの行方について書きたいと思います。 本日のニュースで、アパレルディスカウンターのしまむらのニュースがありました。 https://toyokeizai.net/articles/-/306640 減収増益の決算だったそうです。 前回はアパレルブランドの帝王のオン…

アパレルの行方

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今朝、アパレルファッションメーカー大手のオンワードが直営店舗の大量閉鎖に踏み切ったニュースがありました。 https://www.asahi.com/articles/ASMB351FBMB3ULFA021.html ブランド研究している僕としては、…

「T.S.C」ブランディングのルール

~「T.S.C」ブランディングのルール~ いつも読んでいただいてありがとうございます。 私たちコンサルタントの大きな役割はルール化です。ルール化とはビジネスの勝ちパターンを見つける事です。 僕の関わっている業界は斜陽産業が多く、昔の勝ちパターンが通…

個性の時代へ突入か!BMWの大きな変革

いつも読んでいただいてありがとうございます。 和装業界のような、嗜好性の強い商品を扱っていると「個性」と言うキーワードは外せません。 今回目に留まったBMWの個性を尊重したリデザインの記事は久しぶりに「なるほど」と思わされました。 https://ww…

ヒトの時代が生む大きな変化

いつも読んでいただいてありがとうございます。 持ち帰り弁当最大手の「ほっともっと」の店舗閉鎖のニュースが目にはいりました。 https://www.asahi.com/articles/ASM895D48M89TIPE023.html 「ほっともっと」は、もともと持ち帰り弁当チェーンのおパイオニ…

串カツ田中から目が離せない!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 僕は「定点観測」が趣味です。ひとつのビジネスモデルや企業をロングスパンで観測して、世の中の商流の参考にさせてもらうのです。経営者も必ずこの定点観測を行った方が良いかと思います。 僕の最近の定点観…

これも日本のカルチャー!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 京都に住んでいると、ゲストハウスが急増しているのが手に取るように分かります。 民泊として許可を受けているもの、許可を受けていないもの。 未だ無法地帯かとは思いますが(笑) 日本は観光力行国に向かっ…

日本の文化が世界を幸せにする

いつも読んでいただいてありがとうございます。 最近の仕事柄、インバウンドばかり目が行きますね。 先日も京都のコンサルティング終了後に、せっかくの京都と言う事で、和装インバウンドの状況を身に行きました。 皆さんもご存知かと思いますが、今の日本の…

ファッションはどこへ行く

いつも読んでくれてありがとうございます。 僕は長年、ファッション分野のコンサルティングに関わって来ました。 しかし皆さんもご存じの通り、ファッション業はファストファッションやリサイクルショップ、そしてネット通販の台頭で、近年大きく勢力図が変…

スペインへ行ってきました!<ドバイへ!そして帰国!6日目>

いつも読んでいただいてありがとうございます。 引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。 今回で最終回です。 <6日目 ドバイへ!そして日本へ帰国> 今回は航空会社はエミレーツを使ったのでスペインから日本に帰る…

スペインへ行ってきました!<ポルトガルへ!そしてドバイへ!5日目>

いつも読んでいただいてありがとうございます。 引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。 <スペイン5日目 ポルトガルへ!そしてドバイへ!> 昨日は怒涛のアフリカ渡航。 興奮冷めやらぬまま今日は早朝からレンタカ…

スペインへ行ってきました!<南スペインからアフリカ大陸へ!4日目part2>

いつも読んでいただいてありがとうございます。 引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。 <スペイン4日目 モロッコ入国!初のアフリカ大陸上陸> モロッコのタンジェの港に着きました。https://ja.wikipedia.org/…/%…

スペインへ行ってきました!<南スペインからアフリカ大陸へ!4日目>

いつも読んでいただいてありがとうございます。 引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。 <スペイン4日目 初のアフリカ大陸上陸へ!> 白の街、フリヒリアーナの朝を迎えました。早朝から白の街を散歩しました。非日…

スペインへ行ってきました!<南スペインへ!3日目 パート2>

<スペイン旅行 コラム4> いつも読んでいただいてありがとうございます。 引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。 <南スペイン 驚きの旅>スペイン3日目。車で南スペインに向かっています。とにかくスペインは広…

スペインに行ってきました!<南スペインへ!3日目>

<スペイン旅行 コラム3> いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回に続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。 <南スペインへ 2000キロの車の旅スタート>今日は早朝出発で、レンタカーで南スペインへ向かい…

スペインに行ってきました!<マドリード2日目>

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回に続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。 <スペイン マドリード2日目>民泊で借りたマンションの一泊目は超快適でした。巨大なテラス付きのマンション。気候も運良…

スペインに行ってきました!<マドリード1日目>

いつも読んでいただいてありがとうございます。 先月になりますが、勤続20年のお祝いを船井総研からいただきました。感謝です!会社規定で旅行にでも出かけるための休みを取るようにとの案内があり、働き方改革の時代でもあるので、早速、率先して先月3月の…

美容師を雇用しない美容室事業 シェアリングサロン

以前、これからのビジネスモデルは3つのポイントを持つと言いました。 1.在庫を持たない 2.家賃を払わない 3.人件費を払わない この条件に該当するビジネスモデルを研究しています。 それがシェアリングサロンです。 ~シェアリングサロン~このシェア…

サブスクリプションビジネス

長年ビジネスモデルを作ってきたプロとして目が離せなビジネスモデルアプローチの一つが「サブスクリプションビジネス」です。 日本語で言う「定額制サービス」の事ですね。 購入して所有すると言う習慣を、月額決済で使用権を買っていただくと言うビジネス…

「好き」を仕事にする意味

船井総研の新卒社員も入社してあっという間に一年が経とうとしています。 本格的に仕事が身に付くと同時に、「人生これでいいのかな?」と少し将来を考えたり働き方について考えたりし始めるようです。ここでは若手に対して仕事どう向き合った良いかを少し書…

これからのビジネス見極めの3要素

僕の主な仕事は「ビジネスモデルづくり」です。 今まで沢山のビジネスモデルを手掛けてきました。もともとこの仕事を志したのも、この仕事を続けていられるのもビジネスモデル開発が大好きでこの仕事を続けられているようなものです。長年培ってきたビジネス…

ヒト中心の新しい価値の時代へ

先日、東京ビッグサイトのギフトショーへ行って来ました。 会場は盛況でした。 「販促」がコンサルの業務をリードしていた10年前にはギフトショーは毎年必ず行っていました。 しかし、関わっているビジネスが「販促」では業績が上がらなくなってきたライフサ…

ジャパンカルチャーをビジネスで世界発信する

この日曜日に久しぶりに京都の街をぶらぶらしました。インバウンド観光はいまだすさまじいものがあります。まだまだ伸び続けますね。もともと僕のコンサルティングのドメインは「ウーマンライフ」であったり「ジャパンカルチャー」であったりします。和装の…

セルフ化とデジタル化のマーケティング

<時流とマーケティング>スガキヤ攻めてるなあ~。 時代は「デジタル化」と同時に「セルフ化」が急速に進んでいます。飲食業界は特に人材確保に頭を悩ましていますが、その特効薬が「セルフサービス」です。飲食業界が最もセルフサービスを進めやすく、僕は…

ビジネスのセルフ化とデジタル化のマーケティング

先日行われた船井総研主催の研究会全国大会でも多くの講師が講座で「デジタル化」について触れていらっしゃいました。当然僕も最近のビジネスのデジタル化には目が離せません。 ナント先日訪れた「立ち飲み屋」でもデジタル化の波が押し寄せていました。 そ…