経営者の話す力

<経営者のスピーチ力>
 
今日は船井総研の美容室研究会に出席しています。
研究会の中で、会員経営者3名の成功事例のスピーチがありました。
3社共に内容も話術もとても素晴らしいスピーチでした。
感動しました!
 
この3社は、共に好業績の企業です。
経験則にはなりますが、経営者のスピーチする力と、会社の業績は連動している気がします。
 
いずれにせよ、この研究会の中で強く感じたのは、経営者には「話す」と言う能力を高める事が本当に大切だと言う事でした。
 
 
 
そもそも経営者はヒトを動かす仕事です。
もっと細か言うと、ヒトの「心」を動かす仕事と言えます。
作業レベルでの人を動かすとは違います。それは幹部の仕事でしょうから
 
社員の心を前へ前へ動かすわけですから、あらゆる伝達手法で社員に伝え、心を動かすのが経営者の仕事です。
そしてもっとも影響力があるのが、「話す」と言う伝え方につきます。
 
 
今後私たちの研究会では、経営者のスピーチのスキルアップをひとつのテーマとして取り組みたいと思います。
 
研究会の中で、積極的に経営者に講座登壇していただく機会を設け、スピーチのスキルアップを図り、業績アップにつなげていただこうと考えています。

f:id:masamasa_7_7_7:20191007155048j:plain