2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

益々地域一番に客が集まる振袖市場

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研のお付き合い先様の1月~2月の振袖受注の報告がありました。 1月~2月の振袖受注はコロナの影響があって数字を落としたと言うところもあれば、コロナ禍なのに昨年を超えたと言うところもあり、明暗が…

「美容を制する者が和装を制する」と言う事の兆候

いつも読んでいただいてありがとうございます。ちょうど一年ほど前でしょうか、「美容を制する者が次の時代の和装を制する」と言うコラムを書きました。 https://masamasa777.hatenablog.com/entry/2021/04/27/084857 美容事業がどんどん和装マーケットに進…

事業再構築補助金 100%すべて採択完了!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 先般、第四回目の事業再構築補助金の採択結果が発表されました。 これで無事に私の周辺関係者すべての補助金申請者が採択されました。 「そんな簡単に補助金なんてもらえないんじゃない?」そんな見方をする方…

心をこめると言う事(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 「心をこめる」と言う事を前回と今回の2回シリーズで書いています。 「心こめる事は必要ないの?」 では本当にビジネスでは「心をこめる」と言う価値がなくなっていくのでしょうか? いや、私は逆に「心をこめ…