2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マツエクビジネス(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回から3回に渡ってマツエクビジネスについて書いています。 今回は第2回目。 前回までは <今マツエクがねらい目> ①行政人口50万人以下の都市がねらい目 ②まつ毛と眉に特化した専門店業態がねらい目 そん…

マツエクビジネス(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今回から3回シリーズでマツエクビジネスについて書きたいと思います。 1.マツエクの歴史 マツエクの歴史はとても浅く30年前に韓国から入ってきたものと言われています。 ビジネス的には20年前の2000年が第…

センターピンは「再来店」

いつも読んでいただいてありがとうございます。 ビジネスの世界で「センターピン」とは、たった一つを押さえただけで業績が格段に改善するポイントの事です。今、私が時間を割いている美容室の場合、その事業規模によってセンターピンが違います。事業規模が…

羹に懲りて膾を吹く

いつも読んでいただいてありがとうございます。 ウエディング市場の帝王、ワタベウエディングのニュースが流れました。https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210319-OYT1T50017/巨額の赤字計上と、債務超過。現在のウエディング市場の状況をそのまま浮き彫り…

モチベーターと言う存在

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今までモチベーションについて書いてきました。 コロナ禍の今、会社の業績はモチベーションで決まります。 モチベーションが99%なのです。 モチベーションは「やる気」ではなく、「こうしたい!」を決める事で…

モチベーションがやる気に火をつける!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 何回かに渡ってモチベーションについて書いてきました。 コロナ禍の今、モチベーションで業績は変わる。 モチベーションとは「こうしたい!」を見つける事。 そんなことを書いてきました。 今回は「やる気」に…

やる気とモチベーション

いつも読んでいただいてありがとうございます。 以前のコラムで、「コロナ禍の業績の差は経営者のモチベーションの差」と書きました。 同じ業種の同士でモチベーションが高い経営者の企業は業績が良く、モチベーションが低い経営者の企業の業績は悪いと言う…

まずはgBizIDの申請を!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 先日書きました事業再構築補助金のお問い合わせをいくつかいただきました。 皆さん興味があるようですね。 多くのご質問は「どんなことにも使えるの?」と言うものでした。 基本、コロナ禍で業績ダウンされて…

注目!事業再構築補助金の申請がスタート!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 いよいよ事業再構築補助金がスタートしました! 国が景気回復のためのカンフル剤として打ち込む事業拡大のための補助金です。 これは使わない手はないかと思います。 私のコンサルティング先様も早速動き始め…

美容室事業の時流

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨年末から美容室の100件行脚を行っています。 行脚とはお店に足を運び取材を重ねる事です。 コロナの影響で美容室業界も大きく変わらなければならない局面に来ている事はお店を回ると手に取るようにわかりま…

写真と旅館の関係

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今、フォトウエディングが熱いですね。 そしてこのビジネスのマーケットが大きく地殻変動を起こす予兆を感じます。 明日3月2日(火)に放送されるガイアの夜明けでも、旅館を買収した写真館の話しが取り上げら…