センターピンは「再来店」

いつも読んでいただいてありがとうございます。


ビジネスの世界で「センターピン」とは、たった一つを押さえただけで業績が格段に改善するポイントの事です。
今、私が時間を割いている美容室の場合、その事業規模によってセンターピンが違います。
事業規模が3000万円未満の美容室の場合のセンターピンは「新規来店」になります。

また、事業規模が1億円未満の美容室の場合のセンターピンは「再来店」となります。

そして事業規模が3億未満の美容室の場合のセンターピンは「採用」と言う事になります。


それぞれの事業規模に応じてそのセンターピンに時間や投資を行う事で会社の業績は改善するのです。


船井総研のお客様は事業規模5000万円~3億円までが圧倒的に多いので、船井総研は「再来店」と「採用」に特化したコンサルティングを事業者から求められると言う事になります。
現在、船井総研ではこの「再来店」と「採用」のそれぞれに専門コンサルを立て、多くの美容室の業績が即時上がるための仕組みを作っています。


その中で「再来店」に関して一つ例をあげると美容室は5つのシステムを導入すると業績は簡単に上がる事が分かりました。

 

<船井流 美容室の通い客化システム>

①店頭での新規客に対する「次回再来店」誘導システム

②再来店客の再来店定着(通い客化)のためのストックシステム

③通い客に対する追加販売情報配信システム

④通い客に対する予約リマインドシステム

⑤通い客に対する追加販売(カラー、トリートメント、スパ受注)システム


美容室の多くはクーポンサイトなどのおかげでお客様には事欠かなかったのですが、コロナを境にクーポンサイトに依存せずに「再来店」と、それの定着に成功した「通い客」を大切にするお店が急速に売り上げを伸ばすようになりました。

船井総研ではこの部分に特化してコンサルティングを進めて行きたいと考えます。

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