2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今打っておきたい4つ目の手

小池都知事のスピーチで、さらに日本はネガティブな方向に持って行かれてしまいましたね。 気がめいっている経営者とのコンサルでのお打ち合わせの中でも、ポジティブな情報がいくつか上がって来るものです。 昨日のお打ち合わせの中で出てきたのが「家賃交…

3月の市況

3月のコンサル先様の数字が集まって来ました。 新型コロナウイルスの影響で、世の中の動向は「人が密閉空間に密着と密集して集まる」と言うようなエンタメや式典や外食や製造などのビジネスは大きな打撃を受けています。全般的には良くないですよね。しかし…

リスクに強い中小企業を作る

新型コロナウイルスのおかげで、リスクに強い会社づくりを意識した経営相談が急増中です。 今回のような有事のリスクへの備えの最も有効な方法は、いわずもがな潤沢なキャッシュフローを持つ事です。 しかし私が関わる多くの中小家業の現実は潤沢なキャッシ…

有事の際の強者の戦略と弱者の戦略

日々、コンサルタントとして新型コロナウイルスに悩まされ、それが故に新しい発想や、新しいビジネスの可能性が広がっています。 また、僕の知っている多くの経営者はリスクに対して強い経営を志すようになり、経営者の顔も引き締まって見えるのは気のせいで…

そんな状況でも人は好きな事はやめられない

一昨日の土曜日に、用事があったので夕方から久しぶりに大阪の天満に行きました。 新型コロナウイルスの影響で、移動中の交通機関の人は少なめ。さぞかし普段は人の多い大阪の天満も今は人が少ないだろうと思っていましたが、そこは目を疑う光景でした。 駅…

今打っておくべき、新型コロナウイルス対策経営3つの手

新型コロナウイルスで経済が少なからずとも停滞する事が予測されます。 一番大切な事は無頓着に見て見ぬふりをすること。 企業経営者はリスクを必要以上に感じ取り、先々の手を万全に打っておく必要があります。 もし事態が結果大したことが無くても、その打…

新型コロナウイルスで経済を止めるな!

新型コロナウイルスで、経済活動のストップが懸念されていますね。 ニュースでも人が集まる商業施設や諸会場でのウイルス拡散の情報がヒステリックに流れ、まるで商業活動や集会を行う人が悪のような様相を呈しています。 僕のところにも何人かの経営者から…