2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強が楽しくなると業績が上がる法則

いつも読んでいただきありがとうございます。 先日、セミナーの終了後に参加いただいた経営者からこんな質問がありました。 「なぜ船井さんの支援を受けている多くの企業が業績が良いのでしょうか?」 その質問にこう答えました。 「やはり、勉強好きの経営…

きものを着ることを目的に日本にやって来る外国人観光客

いつも読んでいただきありがとうございます。 私は京都に住んでいます。 ご存じの通り京都は観光都市ですよね。 コロナでゴーストタウンのようになった京都も、今はもう外国人観光客が戻りコロナ前のにぎわっている街の光景があちこちで見られます。 先日、…

ネガティブモチベーション

いつも読んでいただきありがとうございます。 この2回に渡って「販売」について書いていきました。 とても反響が大きかったのが意外でした。 ネット通販で何でも買える時代ですから、人の手で販売することの難しさを私が思う以上に皆さんがは感じているのか…

やっていないか、やり方が悪いか

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回の販売についての「当然意識」のコラムは多くの方の反響をいただきました。 嬉しい限りです。 今回も「販売」について書きます。 コンサルタントとして頻繁に現場を視察します。 よく販売の現場で相談される…

当然意識

いつも読んでいただきありがとうございます。 かれこれ7年ほど前になるでしょうか。 「当然意識」と言う言葉をよく使っていたことがあります。 流通小売業のコンサルを長年していますので「販売」と言う業務を科学的に研究していますが、不思議なことに同じ…