2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「きものアクティビティ」で着物業界は再生する

いつも読んでいただきありがとうございます。 この数回「体験価値」について書いています。 昭和は物を持つことに価値を見出す「所有価値」時代。 平成は物を持つのではなく、利用することに価値を見出す「利用価値」時代。 そして令和は利用する事にプラス…

外国人は「日本文化アクティビティ(体験)」がお好き

いつも読んでいただきありがとうございます。 この二回ほど「体験価値」について書いています。 とても反響がありましたので、このキーワードは皆様に刺さったとみて良いのでしょう。 昨日も「体験価値」のハンティングに出かけて来たので書いてみたいと思い…

美味しさより非日常体験が欲しい(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回の緩いコラムが好評でしたので、第二弾と言う感じで書きます。 昨日は祝日でお休みでしたので、久しぶりに大阪にぶらりと出かける事にしました。 目的は「体験価値」の発見です。 「体験価値」ってなに?と…

美味しさより非日常体験が欲しい

いつも読んでいただきありがとうございます。 いつもロジックな話が多いのですが、実は本当は街を歩いて感じた雑記のような書き物の方が性に合っています。 先日京都駅の中の店を見て歩きました。 まあ京都に住んでいるので京都駅は利用するのですが、まじま…