2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大商圏でのマツエクは超専門店化へ

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日はビジネスモデルの進化について書きたいと思います。 ひとつのビジネスが始まりそのビジネスがブームとなり市場形成をします。 そのビジネスの市場はその後成熟化して、必ず「超専門店化」の市場に進化し…

顔ビジネス

いつも読んでいただいてありがとうございます。オリンピックは強行開催の様相。 コンサルでの移動の際に感じるのはすごい人出。 新幹線も朝夕は混雑が始まっています。 ワクチン投与が進み、平静が戻りつつあるのでしょうか。 ところで船井総研の生業はマー…

呉服店はアウトソーシングで業績を上げる

いつも読んでいただいてありがとうございます。私は昔から呉服や宝飾店などの流通小売業をコンサルしています。 お陰様でお付き合いさせていただいている企業の業績はコロナ禍でも良いです。 しかし一般的には流通小売業の業績はどこも良くはありません。 で…

呉服屋のような畑違いの異業種がマツエクサロンを始める理由(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回に引き続き、異業種が初めて始めるマツエクサロンのお話しの第二回目を書きます。 この度、呉服店や宝飾店や服飾店などの異業種が始めるマツエクサロン開業セミナーを行います。 なぜ畑違いの小売業者がマ…

呉服屋のような畑違いの異業種がマツエクサロンを始める理由(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研の田崎です。 この度、呉服店や宝飾店や服飾店などの異業種が始めるマツエクサロン開業セミナーを行います。 なぜ畑違いの小売業者がマツエクなのか? これをお読みいただき、興味を持たれたらぜひセ…

意外と売れている高額商品

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今年の初めからこのコラムでよく書いていたことですが、高額品がよく売れています。 私のコンサルティング先様では私が書いたコラムを読んでいただいて意識して高額商品の取り扱いを始めて数字を伸ばしている…

トップのモチベーションと離職の関係

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回、モチベーションと業績の関係について書きました。 もうひとつモチベーションに関して最近起きている現象があります。 それは離職です。 経営者のモチベーションと離職率は密接に関係しているようです。 …