2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「共感」と「共有」のファンマーケティング

いつも読んでいただきありがとうございます。 私のコンサルティングのフィールドは「きもの」「美容」「写真」と多岐に渡っています。 その三つに共通するものは何でしょう? それはお客様の主体が女性だと言う事です。(もちろん男性もたくさ利用される時代…

がんことは?

いつも読んでいただきありがとうございます。 経営相談をしていてたまに思うのが、「この経営者はなんてがんこなだろう!」と言うことです。「がんこ」とは、一般的には自分の考え方を変えない人の事を言います。 現代はものすごく早いスピードで大きく物事…

集客は販売に無責任になる方が良い

いつも読んでいただきありがとうございます。 生活必需品ではない着物や宝飾などの商品を扱う事業者は顧客とのタッチポイントを増やす事で業績を上げます。 メンテナンスや目的の商品を求めてお客様が一見来店されても、その方が二度目に来店されるとは限り…

良い経営者と逢いました(3)

いつも読んでいただきありがとうございます。 先週から今週にかけて怒涛の経営相談でした。 あまり訪問営業はしませんが、熱烈なオファーがありましたので本当に久しぶりに3名の新規の経営者へ訪問してお会いして参りました。 新しい経営者の出会いがあると…

良い経営者と逢いました(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 先週から今週にかけて怒涛の経営相談でした。 新しい経営者の出会いがあると、あらためて成功する経営者のルールが明確になります。 幸いなことにお会いした3名共に成功する経営者のルールに当てはまりました。…