良い経営者と逢いました(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
先週から今週にかけて怒涛の経営相談でした。
新しい経営者の出会いがあると、あらためて成功する経営者のルールが明確になります。
幸いなことにお会いした3名共に成功する経営者のルールに当てはまりました。
そのルールについて3回に渡って書きます。
 
<成功する経営者の3つのルール>
〜ルール2〜 「それは楽しそう!」と言う
事業が成功するためにはあらゆる手段の可能性を模索する必要があります。
成功する経営者は私たちが提案するソリューションを必ずと言ってよいほど「それは楽しそうですね!」と言ってくださいます。
当然リップサービスもあるのでしょうが、成功する経営者の私たちの提案を聞く姿勢はとても前向きなのです。
そして成功する経営者は比較的発想が柔軟で、ビジョン達成のためには手段を選ばないようです。
例え私たちの提案を例え最終的には不採用にされたとしても、一度は受け入れてみるその素直さが大切なのです。
 
それに対して残念な経営者は「それはうちには難しいですね」「いやそれはやりたくないですね」などマインドブロックがかかってしまい、あらゆる情報に対してネガティブな感情から入るようです。
これでは方法の選択の幅が狭まってしまいますから、現状を変える事が出来ません。
ましてや、方法のえり好みをする経営者には周囲の情報提供者からあの人に良い情報を持って行ってもどうせ聞く耳を持たない人だから」と言うレッテルを貼られてしまい、本当に大切な情報が入ってこなくなるのです。
 
入ってくる情報に「それは楽しそうですね~!」と言って一度は理解をしようと対応する。そんな経営者にはどんどん良い情報が入ってくるのが成功者のルール。そしてチャンスがどんどん舞い込んでくる経営者のルールなのかもしれません。
 
「抽選理論」と言う言葉があります。
抽選会があるとします。
ハズレらたがっかりするから抽選に参加しない経営者。
そして楽しそうだから抽選に参加する経営者。
どちらの人が当たると思いますか?
がっかりする事を恐れて抽選に参加しない経営者には100%当たりはありません
もちろん楽しそうだから抽選に参加してみると言う考え方を持てる経営者は数パーセントかもしれませんが当たる可能性があります。
ビジネスも同様。自身のマインドブロックを解いて目の前のチャンスの抽選会にはどんどん参加してみる事が大切なのです。
 
良い経営者と逢いました(3)に続く
 
セミナー情報>
チャンスがどんどん舞い込むセミナーにご参加ください👍