2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者の戦略(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回に続き「弱者の戦略」について書きます。 前回は 1.尖らせポイントを作る でした。 2.あえて面倒なことをする ビジネス強者の苦手なことは「面倒なこと」です。 ビジネス強者は効率重視の経営であるがた…

弱者の戦略(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は「弱者の戦略」について書きます。 私のコンサル先様は中小企業や家業店が多いです。 いわゆるビジネス市場の中では弱者と言えます。 ですから基本的に私のコンサルは「弱者の戦略」を使ったコンサルとな…

分業化、専任化、無責任化(3)

いつも読んでいただきありがとうございます。 この二回のコラムで ①自己肯定感が低い世代は早く認められたい。だから分業化。 ②好きで得意な仕事だけをやりたい。だから専任化。 そんな事を書いてきました。 今回は「無責任化」です。 コロナが明けて世の中…

分業化、専任化、無責任化(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回は「分業化」について書きました。 今回は「専任化」です。 多くの人材が辞める傾向が続いています。 特に多くの若者が今の仕事を転職する動機になっている三つの「過ぎる」があります。 ①今の仕事は一人前…