2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売れているお店はおもてなしの心にあふれている

~売れているお店はおもてなしの心にあふれている~ 前回に続きコロナ禍に高級品が売れている理由について書きたいと思います。 前回まとめたことは ①コロナ禍の今、特定のお店では高級品が売れている。 ②そのお店は「お金の使い心地の良さ」でお客様に選ば…

お金には「使い心地」がある

~お金には使い心地がある~ 僕は着物やジュエリーなどの高級品の販売事業のマーケティングを得意としています。 コロナ禍の今、意外にも高級品は良く動いています。 現在、高級外車の販売も好調なようですし美術品の販売も好調と聞いています。 僕のコンサ…

食べて応援!産地救済!

~食べて応援!産地救済企画~ コロナ禍で政府の方針がころころ変わる今、国民は混乱していますね。昨日は正しい事が今日は間違っていると報道される。絶対的に正しいものなど世の中には無いと言う事がこのコロナで嫌と言うほど思い知らされていますから。だ…

コロナ禍でも189%!なんだそれ!

~コロナ禍で189%アップ!なんだそれ!~ 昨日は和装の研究会でした。研究会とは和装事業者の情報交換を目的とした例会です。コロナ禍のためオンラインではありますが、会員様から大変素晴らしい情報を持ち寄っていただきとても楽しい気持ちで終わる事が出…

スマホばかり触っている販売員

~スマホばかり触っている販売員~ タイトルを見て多くの方はネガティブな印象を感じたに違いありません。しかしこのタイトルは実はこの事を非難しているのではなく、逆にほめているのです。 そもそも多くの店頭で物販を行う企業は基本的には就業時間にスマ…

~子供には金を残すな知恵残せ~ 100年企業の教えより

~子供には金を残すな知恵残せ~ 100年企業の教えより コロナ禍でビジネスの世界では会社を急成長させるより持続させることの方に意識が向いています。ですから自然と100年企業の経営に注目が集まっています。100年企業研究家の僕も、一層研究をすすめて持続…