2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和装ビジネスセミナー完成!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 ようやく8月開催の和装ビジネスセミナーが完成しました! これだけで和装ビジネスの今がまるわかりです。 www.funaisoken.co.jp 今回は3社の成功事例を動画取材をもとに構成した見ごたえある内容になっていま…

女性が欲しいものは「わざわざ」と「愛情」

いつも読んでいただいてありがとうございます。 最近、「100年企業研究家」と言う肩書で取材やインタビューを受ける事が多くなりました。 和装などの100年以上続く伝統産業のコンサルをしている事からお声がけをいただいているのでしょう。 コロナで企業存続…

催事販売(イベント)が好調の理由

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨日のコンサルティングで報告いただいたのは、催事販売が好調と言う報告でした。 今年の数字がコロナ禍の昨年よりいいと言うのは当然ですが、コロナ前の2019年と対比してもすごい伸びを示していました。 とに…

買い物する場が娯楽施設~中西呉服店様の取材より~

いつも読んでいただいてありがとうございます。 8月開催の和装ビジネスセミナーの取材を行いました。 www.funaisoken.co.jp 今回は中西呉服店様の取材でした。 淡路島の洲本市に拠点を置くこの企業。 現在、力を入れているのが淡路島ではなく徳島市です。 徳…

モチベーションの高い企業には明確なミッションがある

いつも読んでいただいてありがとうございます。 昨日は先日「小顔コルギビジネスセミナー」でご登壇いただきましたブランディングスタイル様とのお打合せでした。 開口一番「小顔コルギビジネス好調ですよ!」 と笑顔でお話しいただきました。 先日も上半期…

帯ときもののやまぐち様 取材終了

いつも読んでいただいてありがとうございます。 和装ビジネスセミナーのための取材をしてまいりました。 www.funaisoken.co.jp 今回は奈良県生駒市の帯ときもののやまぐち様です。 こちらは夫婦とご子息様、そして従業員一名で運営されている家業店です。 し…

ビジョンに仕える経営

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今年一番多く経営の現場でお話しをしているのが「モチベーションが99%」と言うお話しです。 コロナ禍で企業の業績は良いところと悪いところと二極化しています。 その背景はコロナの時代に合った業種や業態に…

きものあさ川様の取材終了!

いつも読んでいただいてありがとうございます。 一昨日は甲府の「きものあさ川様」へセミナーのための動画取材でした。 こちらは振袖特化型のきもの専門店で、振袖は山梨県エリアで一番シェアを取っているところです。 向かって右側が振袖を専門に扱う旧館。…

飲食から見る消費者の次元上昇

いつも読んでいただいてありがとうございます。 土日と街を観察してみましたが、とにかく人出が多いですね。 それに対して、どこの飲食店も客は少ないですね。 一部の話題のお店は客を集めていますが、多くの飲食店はとにかく客が少ないのに驚きます。 この…