2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呉服店や宝飾店が今年大切にしたいたった3つのこと(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 前回まとめた美容に引き続き、私がコンサルでかかわる呉服店や宝飾店の「今年大切にしたいたった3つのこと」をまとめたいと思います。 まずはひとつめです。 1.新しいことを始める 未だコロナは終息までは程…

船井総研が掲げる美容室の今年の重点課題

いつも読んでいただいてありがとうございます。 船井総研の今年の美容事業の年間コンサルティングテーマは「人材ファースト」です。 人材ファースト支援により美容業界の業績アップに貢献して行きたいと思います。 「船井総研は人材育成で美容業界に貢献する…

2022年 美容室が大切にしたいたった3つのこと(3)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 年初にあたり、ヘアサロン業界の今年を「美容室が大切にしたいたった3つのこと」として3回シリーズで端的にまとめたいと思います。 今回は3回目です。 3.モノからヒトへ、資金のバランスが変わる 消費者…

2022年 美容室が大切にしたいたった3つのこと(2)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 年初にあたり、ヘアサロン業界の今年を「美容室が大切にしたいたった3つのこと」として3回シリーズで端的にまとめたいと思います。 今回は2回目。 2.従業員と顧客の生涯を考えた多様な事業展開を進める 美…

2022年 美容室が大切にしたいたった3つのこと(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。 年初にあたり、ヘアサロン業界の今年を「美容室が大切にしたいたった3つのこと」として3回シリーズで端的にまとめたいと思います。 1.地方に追い風が吹く コロナによって消費者の行動半径が狭くなっていま…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様の役にたつコラムをどんどん書いていきたいと思います。 ご愛読よろしくお願いします。 コンサルタントの仕事の一つに時流や商流を読むことがあります。 それを読むために船井総研はデータを使います。 しか…