いつも読んでいただいてありがとうございます。
年初にあたり、ヘアサロン業界の今年を「美容室が大切にしたいたった3つのこと」として3回シリーズで端的にまとめたいと思います。
1.地方に追い風が吹く
コロナによって消費者の行動半径が狭くなっています。
コロナはいまだ終息は程遠く、 今年もさらに消費者の行動半径は狭いままとなる事でしょう。
たとえコロナが収束しても、消費者の行動半径は狭いままと考えられます。
ですから美容事業者は拠点とする地域に集中特化して事業を深耕して行くことが 好ましいです。
出店は得意な地域に特化するドミナントで行いましょう。
そしてそこに業種や業態の違う事業展開をして行くローカライズサロン展 開をする事が好ましいです。
大型サロンで広範囲から集客するより、コンパクトでお客様に対して個別対応でプレミアム感のあるサロン(プレミアムコンパクトサロン)を出店して地域を細かくカバーする戦略が今年を境に要になります。
よりローカルに。そしてよりお客様に近い親身なサロンが求められます。