きもの専門店の業績の明暗を分けるもの(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 先週16日(火)に顧問をさせていただいています「全国きものスタイリスト協会」主催の「きものスタイリスト全国大会」に招かれて講演をさせて頂きました。 私の講座の後に全国のきもの専門店で働く「きものスタイ…

外国人に「体験価値」を売るビジネスが京都にオープン!

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入って「体験価値」をテーマにコラムを書いています。 この3月に、以前アドバイスさせていただいた企業様が外国人観光客を対象に日本の伝統文化を体験していただくサービスを始めました。 とても素晴らし…

外国人観光客は「体験価値」の最大の理解者

いつも読んでいただきありがとうございます。 この週末に外国から知り合いがたずねて来たので、その知り合いを連れて福岡に行ってきました。 今年から私がビジネスのテーマに掲げているのが「観光」ですから、地方の観光状況をハンティングするのにも好都合…

ひとは仕事を通して感謝される体験が大好き(2)美容編

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回は「ひとは仕事を通して感謝される体験が大好き」と言うタイトルで書きました。 特に自己肯定感の低い若者にとっては「感謝体験」こそが社員の採用や定着にとても大切なのです。 今回もその続きを美容業界を…

ひとは仕事を通して感謝される体験が大好き(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入ってから「体験価値」をキーワードにコラムを書いています。 この春も就活シーズンとなり、採用に関する相談を受けます。 最近採用の現場で感じるのは、この採用と言うジャンルでも「体験価値」を意識し…

写真の価格は「撮影時間」の体験価値で決まる

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入ってから「体験価値」について書き続けています。 コンサル先の経営者の多くはこのコラムの熱心な読者でもあるので打ち合わせの中でも「体験価値」の質問が出ます。 先日も写真館での打ち合わせで話題に…

コーヒーの価格は「体験価値」で決まる

いつも読んでいただきありがとうございます。 この土曜日も「体験価値ハンティング」を京都で行いました。 先週の土曜日のハンティングのテーマは「コーヒーの価格は何で決まるのか?」という事になります。 まあ、タイトルに「体験価値で決まる」と書いてあ…

イマーシブフォートOPENで加速する消費者の 「体験価値」志向

いつも読んでいただきありがとうございます。 東京お台場のビーナスフォートの跡地に「イマーシブフォート」がオープンしましたね。 https://immersivefort.com/ 「完全没入体験型テーマパーク」だそうです。 ちょうど3月1日(金)のガイアの夜明けでもその準…

「きものアクティビティ」で着物業界は再生する

いつも読んでいただきありがとうございます。 この数回「体験価値」について書いています。 昭和は物を持つことに価値を見出す「所有価値」時代。 平成は物を持つのではなく、利用することに価値を見出す「利用価値」時代。 そして令和は利用する事にプラス…

外国人は「日本文化アクティビティ(体験)」がお好き

いつも読んでいただきありがとうございます。 この二回ほど「体験価値」について書いています。 とても反響がありましたので、このキーワードは皆様に刺さったとみて良いのでしょう。 昨日も「体験価値」のハンティングに出かけて来たので書いてみたいと思い…

美味しさより非日常体験が欲しい(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回の緩いコラムが好評でしたので、第二弾と言う感じで書きます。 昨日は祝日でお休みでしたので、久しぶりに大阪にぶらりと出かける事にしました。 目的は「体験価値」の発見です。 「体験価値」ってなに?と…

美味しさより非日常体験が欲しい

いつも読んでいただきありがとうございます。 いつもロジックな話が多いのですが、実は本当は街を歩いて感じた雑記のような書き物の方が性に合っています。 先日京都駅の中の店を見て歩きました。 まあ京都に住んでいるので京都駅は利用するのですが、まじま…

20歳で稼ぐのが当たり前の美容業界を創る(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 二回シリーズで美容業界の課題解決について書いています。 前回は 美容業界の最大の課題は ①美容専門学校から新卒入社する美容師は実は髪の毛すら切れない ②だから会社が給料を払って3年間もの下積み期間に修業…

20歳で稼ぐのが当たり前の美容業界を創る(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は美容マーケットについて書きたいと思います。 私たち船井総研の役割は業界課題の解決に尽きるかと思います。 目の前に立ちはだかる業界課題のせいで多くの経営者が苦労しています。 その業界課題を取り除…

女性の購買心理の三段階

いつも読んでいただきありがとうございます。 <辰年について> 昨年の年初のこのコラムで、 「今年(昨年の事)は変わる準備をする年になるでしょう。そして来年(今年の事)は変わる年になるでしょう。」 そんな風に書きました。 まあ、辰年は「上り龍」と…

「大好き」に人は集まる

いつも読んでいただきありがとうございます。 私は毎年「時流ワード」と言えるキーワードを年間テーマとして掲げています。 特にそれは私が研究している女性がお客様であるビジネスのテーマとなります。 今年の時流ワードは 「大好きに人は集まる」です。 世…

弱者の戦略(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回に続き「弱者の戦略」について書きます。 前回は 1.尖らせポイントを作る でした。 2.あえて面倒なことをする ビジネス強者の苦手なことは「面倒なこと」です。 ビジネス強者は効率重視の経営であるがた…

弱者の戦略(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は「弱者の戦略」について書きます。 私のコンサル先様は中小企業や家業店が多いです。 いわゆるビジネス市場の中では弱者と言えます。 ですから基本的に私のコンサルは「弱者の戦略」を使ったコンサルとな…

分業化、専任化、無責任化(3)

いつも読んでいただきありがとうございます。 この二回のコラムで ①自己肯定感が低い世代は早く認められたい。だから分業化。 ②好きで得意な仕事だけをやりたい。だから専任化。 そんな事を書いてきました。 今回は「無責任化」です。 コロナが明けて世の中…

分業化、専任化、無責任化(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回は「分業化」について書きました。 今回は「専任化」です。 多くの人材が辞める傾向が続いています。 特に多くの若者が今の仕事を転職する動機になっている三つの「過ぎる」があります。 ①今の仕事は一人前…

分業化、専任化、無責任化(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。 コロナが明けて世の中が落ち着いて来たかと思いましたが、逆に会社では多くの人材が辞めるとういう落ち着かない傾向が続いています。 以前のコラムにも書きましたが、天災やコロナのような病など、社会的に大き…

経営判断ミスをしないために

いつも読んでいただきありがとうございます。 年末に向けて多くの経営者から経営相談が増えています。 ありがたいことです。 気軽にご相談いただけたらと思います。 ところで最近の相談で多いのが事業投資の失敗の相談です。 その原因の多くが経営者の勉強不…

「もしも話法」が客の「欲しい!」を引き出す

いつも読んでいただきありがとうございます。 最近何回か女性客に対する「販売」についてのコラムを書きました。 その度に多くの方からの反響をいただきます。 ありがたいことです。 今回も女性客に対する「販売」についての話題を書く事にします。 今日の話…

経営上手はアウトソーシング上手

いつも読んでいただきありがとうございます。 「脱子供写真依存!大人特化の写真館」のセミナーが大阪・東京共に盛況のうちに終わりました。 ありがとうございました。 とても意外だったのが参加された方が写真館経営者が少なく、多くは写真ビジネスとは関係…

勉強が楽しくなると業績が上がる法則

いつも読んでいただきありがとうございます。 先日、セミナーの終了後に参加いただいた経営者からこんな質問がありました。 「なぜ船井さんの支援を受けている多くの企業が業績が良いのでしょうか?」 その質問にこう答えました。 「やはり、勉強好きの経営…

きものを着ることを目的に日本にやって来る外国人観光客

いつも読んでいただきありがとうございます。 私は京都に住んでいます。 ご存じの通り京都は観光都市ですよね。 コロナでゴーストタウンのようになった京都も、今はもう外国人観光客が戻りコロナ前のにぎわっている街の光景があちこちで見られます。 先日、…

ネガティブモチベーション

いつも読んでいただきありがとうございます。 この2回に渡って「販売」について書いていきました。 とても反響が大きかったのが意外でした。 ネット通販で何でも買える時代ですから、人の手で販売することの難しさを私が思う以上に皆さんがは感じているのか…

やっていないか、やり方が悪いか

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回の販売についての「当然意識」のコラムは多くの方の反響をいただきました。 嬉しい限りです。 今回も「販売」について書きます。 コンサルタントとして頻繁に現場を視察します。 よく販売の現場で相談される…

当然意識

いつも読んでいただきありがとうございます。 かれこれ7年ほど前になるでしょうか。 「当然意識」と言う言葉をよく使っていたことがあります。 流通小売業のコンサルを長年していますので「販売」と言う業務を科学的に研究していますが、不思議なことに同じ…

勉強好き経営者の3つの習慣(3)

いつも読んでいただきありがとうございます。 前回から勉強好き経営者の3つの習慣を書き留めています。 ひとつめの習慣「読む習慣」。 ふたつめの習慣は「聞く習慣」でした。 今回は最後のみっつめの習慣について書きます。 <話す習慣> 勉強好きな経営者…