女性の購買心理の三段階

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
辰年について>
昨年の年初のこのコラムで、
「今年(昨年の事)は変わる準備をする年になるでしょう。そして来年(今年の事)は変わる年になるでしょう。」
そんな風に書きました。
まあ、辰年は「上り龍」と言われて縁起の良い年と言われたりしますが、同時に「辰」は川の氾濫などを意味し、天災や大きな事故などの災い事が起きる事を意味するとも言われています。
ですから辰年」はいろいろな出来事で物事が半ば強制的に変化させられる年になるのでしょうか。
変化できたものが生き残り、変化できなかったものが廃れて行く。
その境目となる年が「辰年」と言えるかもしれませんね。
 
<女性の購買心理の三段階>
話しは変わりますが、長年私は女性の購買心理(女性マーケティングを研究しています。
女性が店頭で商品やサービスを選ぶことの科学。
女性がカタログやホームページを見て商品を選ぶことの科学。
さらには女性が務める会社を選ぶことの科学。
こんなことを研究するのが女性マーケティングです。
 
女性が商品を買う時の購買心理のステージは三段階あります。
1.楽しそうだな(カワイイ、カッコイイも含む)
2.好きだな
3.良いな   この3つです。
 
1.楽しそうだな(カワイイカッコイイも含む)
商品やサービスに興味が沸く段階です。
女性は男性と違い、いきなり商品の品質や利便性などを確認するような理性的な商品やサービスの買い方をしません。
まずは感覚的に楽しそうだったり、カワイかったり、カッコ良かったりするものに興味が沸き足を止めて手に取るのです。
ですから女性客の注目を集め、興味を持ってもらえる楽しいイベントやアトラクションや、カワイイアイキャッチを多用するビジュアルマーケティングを女性向けには良く行います。
 
2.好きだな
商品を手に取った後に女性は商品を実際に触ったり試したり、自分が「好きかどうか」を判断します。
この時の女性の脳は感性を司る右脳がフル活動している状態です。
もし好きのフィルターにかかったら、脳内ホルモンのドーパミンが出るのです。
ですから女性はこの時間がとても心地いい時間なのです。
残念ながら男性がお買い物する場合はこの部分が無い人が多いようで、女性と一緒にお買い物する時にイライラする原因となっています。
 
3.良いな
もしも女性が好きな商品が見つかったら店員を呼び詳しい商品説明を聴き、価格を確認して購入を決めます。
ここで女性の脳は右脳から理性を司る左脳にスイッチが切り替わり、商品やサービスの良し悪しを判断するのです。
つい男性スタッフが女性客に対してやってしまう失敗に、商品説明や価格から入ってしまう売り方をする事です。
女性にとって商品説明から入るお買い物の仕方は楽しくありません。
ですからもしお買い得な購入だったとしても、楽しいお買い物ではないのでそのお店のリピーター(再来店)になってくれる可能性は低いのです。
 
他にも例えを変えますと女性がインターネットやカタログで商品を選ぶ場合も同様です。
1.インターネットのトップページやカタログの表紙のビジュアルが楽しそう!カワイイ!カッコイイ!と感じて興味が沸いて次のページをめくろうとするかどうか?
2.次のページに進んでそのビジュアルが自分の感性のフィルターを通して好きを見つけられるかどうか?
3.好きなものを見つけられた後に商品を比較検討して「良いな」と判断するための説明や価格や納期などの情報が簡単に手に入るつくりになっているかどうか?
このように女性向けのホームページやカタログは作られています。
男性向けの商品の場合は商品の良さをアピールする内容からいきなり始めればよいのですが、女性の場合のホームページやカタログのつくり方は少し違うのを特に男性経営者は知っておいた方が良いです。
 
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