そんな状況でも人は好きな事はやめられない

 
一昨日の土曜日に、用事があったので夕方から久しぶりに大阪の天満に行きました。
 
新型コロナウイルスの影響で、移動中の交通機関の人は少なめ。さぞかし普段は人の多い大阪の天満も今は人が少ないだろうと思っていましたが、そこは目を疑う光景でした。
 
駅を降りて、なんか人が多いな?と思って天神橋筋五丁目の方にしばらく歩くとどんどん人が増えてくる。
なぜ?コンサル魂がうずいて、つい人が多い方に足を向けると原因はわかりました。
人が集まっているスポットは、最近「裏天満」や「ちょうちん通り」と呼ばれている、飲み屋街エリアでした。
 
 
世の中がコロナウイルスで不要不急の外出を控えるムードなのに、このエリアはあぜんとするほど若者が集まり、どの店も満員御礼で酒を酌み交わしているひとの多い事多い事。
 
お客はほぼ日本人の若者。地元民だけでなく、日本人観光客らしき人も多い。
 
しかし、世の中ストレスが溜まって来ているのかなあ。
人は好きなものは我慢できないんだよね。
 
とは言え、人が多いところは感染リスクも高くなるので、僕は早々とその場から退散しました。
 
多くの飲食店が今回の件で大打撃を受けている中で、この客の入りを保っている裏天満。
おそるべし。
 

f:id:masamasa_7_7_7:20200309162353j:plain