フォーカスする

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 
最近、やたらと「選択と集中」と言う話をする事が多いです。
なぜでしょう?
 
コンサルにお邪魔した先の時間はもちろん、船井総研の部下に対してなのです。
何かこのコロナ禍に関係するのかな?
 
きっと一つの現象として、世の中がいろいろありすぎて気持ちがとっ散らかってる人が多いからなのでしょうか?
振り返ると何かそんな気がします。
 
きっと今こそ「選択と集中を意識する事が大切なのかもしれませんね。
 
最近、テレビを見ると「フォーカス」と言う言葉が印象に残りました。
私は25年ほど前にロサンゼルスに住んでいましたから英語ではよく使った言葉です。
日本でも最近は「フォーカスする」とビジネスの世界ではよく使っているようですね。
 
アメリカ人は本当に合理的な人が多いので、いろいろ情報が散らかっているのが苦手です。(いくつもの情報を同時に処理できない気質とも言えます(笑))
 
大切なことを優先順位付けして、それから仕事をこなして行く。
その大切なことに焦点を絞ることが「フォーカス」です。
日本では「選択と集中」ということなのですね。
 
「フォーカスする」
コロナ禍の今、ビジネスの勝ち方として特に意識するべき大切な言葉なのでしょうね。

f:id:masamasa_7_7_7:20220222114902j:plain