人はイメージ出来る事は大抵のことは実現する

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
コロナが落ち着いてきたこともあり、最近は私はセミナーや勉強会で心置きなく「未来」についてお話をする事が出来ています。
(コロナ禍には未来より、今どうするかが話題の中心でしたからね)
 
僕は子供のころからSFのような未来の話しが大好きでした。
未来の都市や未来の道具を見るとワクワクしたものです。
当時のSFマンガやSF小説に書かれていたテレビ電話や小さなコンピューターなどの未来の道具は、今ほとんどのものが実現されていますよね。
「人は想像でイメージが出来るものは何でも本当に現実のものになるんだなあ。」
デジタル化が進んでいる最近は、特にそんなふうに思う事が多いです。
 
これと同じことがビジネスの世界でもあります。
先にも書きましたが、私はセミナーで未来の話しをする事が多いです。
セミナー終了後にお客様とお話しすると、私の未来的な話をイメージできた人。
そして当然未来をイメージできなかった人もいらっしゃるわけです。
 
未来をイメージ出来た方はやる気になって帰られます。
そして次回その方とお会いした際にはうれしそうな顔で、
「先日のセミナーで教わったことをやってみたらめちゃくちゃ結果が出ました!」
そんなふうに報告をいただくのが嬉しいです。
 
それに対して私の未来の話しを「それは無理!」「そうなっては困る!」と言うような否定から入ってしまわれた方の多くが残念ながらイメージできなかった方が多いわけです。
当然イメージが出来なかったわけですから行動に移すことはできませんし、未来には良い結果も生まれないことでしょう。
 
つい先日、参加された私の振袖セミナー未来の成功イメージを持たれた方からのうれしい報告がありました。
いくつかの成功事例をそのセミナーでは紹介させていただいたのですが、その成功事例の中で、振袖の集客に「カニ」を特典に使うと言う少し奇抜な事例にその方は未来の成功イメージを持たれたそうです。
しかし50名ほどのセミナー参加された方で、その方を除く49名がその奇抜さから未来の成功イメージを持つまでに至らず、「それだけはやりたくない」と言う反応だったのを覚えています。
 
その方はセミナー後に会社に帰ってすぐにカニ」を使ったマーケティングプランをマネてみたそうです。
DMを発注し、ホームページを作り、広告を運用し、カニを手配します。
なかなか準備に手間はかかります。
中途半端な気持ちでは捗らない事でしょう。
しかしその結果はイメージ通り、とても多くの振袖客の来店があったそうです。
 
よく経営者にはビジョンが大切と言われていますが、これもこの話題と同様なのでしょう。
会社の未来がイメージ出来れば必ずその通りになる。
会社の未来をイメージしなければ会社は前に進むことはない。
ですから最近私が意識するのは経営者の方が未来や成功をイメージできるようにお話しする事です。
そして経営者が素直にイメージ出来る力を養っていただく事。
イメージできたことはどんな絵空事でも必ず実現する。
イメージ出来なければどんな具体的なノウハウも価値が無い。
これからも一生懸命に皆様にイメージできるようなセミナーを心がけたいと思います。
 
そしてこの度開催するセミナーもきっと未来の成功をイメージ出来るセミナーです。
写真館、美容室、呉服店、貸衣装店など、ぜひご参加ください。
セミナー情報>