勉強好き経営者の「3つの習慣」(1)

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
コロナが落ち着いて、企業の業績は良いところと悪いところの二極化が進んでいるようですね。
 
皆さまもよくご存じかと思いますが、舩井幸雄の残した言葉で成功する経営者の3条件で
①素直
②プラス発想
③勉強好き  と言う言葉があります。
 
最近感じるのは、この3条件の「勉強好き」が今の企業の業績の二極化に強く関係している気がします。
確かに私のご支援させていただいている企業はどこも業績が良く、その経営者は共通して「勉強好き」なのもこの関係性の証明になるのではないかと思います。
 
そこで私がご支援させていただいている企業の経営者の「勉強好き」ならではの3つの習慣をここに書き留めておきたいと思います。
 
「勉強好き経営者の3つの習慣」
(1)<読む習慣>
勉強好きな経営者の習慣の一つ目は「読む習慣」です。
勉強好きな経営者はとてもよく本やコラムを読みます。
文章化されたものが一番短時間で効率よく論理的で詳しい情報を得る事が出来るからです。
「読む」以外にもインターネットやテレビからも情報は得る事が出来ますが、情報がランダムなうえ、ぶつ切りな情報が多いのですぐに記憶から消えてしまいます。
それらの情報はヒントやインスピレーションをもらうには良いですが、実際にすぐにビジネスに利用できる論理的で詳しい情報を得る事は難しいようです。
 
私のご支援させていただいてる経営者や研究会の会員は欠かさずにこのコラムを読んでいるのが特徴です。
このコラムを読むことが会社の成長には欠かせないものになっているのです。
私は往々にして支援の打ち合わせの場や研究会の情報交換で突拍子もない未来的な話をします。
普通では理解できない話しでしょう。
しかしその未来の話しについてゆけるのも普段からこのコラムで勉強し、論理的に時流を理解しているので私の話しの理解と実行が早いのかと思います。
他社より先に未来を知ることが会社の成長には欠かせません。
そしてそれを実行に移すためにも読む習慣を持つことが大切なのです。
 
セミナー情報>
写真ビジネスの未来について話します!
写真館、美容室、呉服店、貸衣装店など、ぜひご参加ください。