いつも読んでいただきありがとうございます。
2.商圏を広げる
今回はあえて本当に基本となる振袖のマーケティングについて整理 してみたいと思います。
<マーケティング発想の業績の上げ方>
1.シェアを取りに行くこと
2.商圏を広げること
3.新たなビジネスを付加すること
この基本を踏まえて振袖と言う商材の業績の上げ方を整理したいと 思います。
<マーケティング発想の振袖業績アップ 3つの選択>
第二の選択は今の商圏とは別の商圏に進出する事です。
特定の商圏でシェア競争にピリオドがついた場合や市場が成熟した 場合、別の商圏に進出して業績を上げて行きます。
特に振袖の場合は、出店したり、展示会を開催したり、 ネット通販などの手法で今までにない商圏に進出する事になるでし ょう。
振袖は成人者の人口減少が致命的な商材です。
同じ商圏で営業し続けても残念ながら今後の成長性はありません。
落ちて行く市場と共に業績を下げないためにも周辺都市への商圏拡大やネット通 販レンタルが急務となる事でしょう。
振袖の勝ち方(3)に続く
<セミナー情報>