これからの振袖の勝ち方(2)

いつも読んでいただきありがとうございます。
 
今回はあえて本当に基本となる振袖のマーケティングについて整理してみたいと思います。
 
マーケティング発想の業績の上げ方>
船井総研が得意とするマーケティング発想で企業の業績を上げる場合、その方法の原理原則はたった3つしかないと言われています。
1.シェアを取りに行くこと
2.商圏を広げること
3.新たなビジネスを付加すること
 
この基本を踏まえて振袖と言う商材の業績の上げ方を整理したいと思います。
 
マーケティング発想の振袖業績アップ 3つの選択>
 
2.商圏を広げる
第二の選択は今の商圏とは別の商圏に進出する事です。
特定の商圏でシェア競争にピリオドがついた場合や市場が成熟した場合、別の商圏に進出して業績を上げて行きます。
特に振袖の場合は、出店したり、展示会を開催したり、ネット通販などの手法で今までにない商圏に進出する事になるでしょう。
先にご紹介した2月の振袖戦略セミナーでご講演いただくキモノハーツ様も現在ある店舗の周辺都市に展示会を行う事で商圏拡大を行い、業績アップを実現しています。
振袖は成人者の人口減少が致命的な商材です。
同じ商圏で営業し続けても残念ながら今後の成長性はありません。
落ちて行く市場と共に業績を下げないためにも周辺都市への商圏拡大やネット通販レンタルが急務となる事でしょう。
 
振袖の勝ち方(3)に続く
 
セミナー情報>