いつも読んでいただきありがとうございます。
今回はあえて本当に基本となる振袖のマーケティングについて整理 してみたいと思います。
<マーケティング発想の業績の上げ方>
1.シェアを取りに行くこと
2.商圏を広げること
3.新たなビジネスを付加すること
この基本を踏まえて「振袖」と言う商材の業績の上げ方を整理したいと 思います。
<マーケティング発想の振袖業績アップ 3つの選択>
1.「シェア」を取りに行く
振袖の業績を上げる第一の選択は得意な商圏内で徹底的にシェアを取ることに集中する ことです。
シェアを取りに行く方法は振袖の場合「広告」や「販促」に資金をつぎ込む ことになります。
地域一番を目指すなら、広告と販促に地域一番のコストをかける覚悟が必要となります。
ただ現在の振袖マーケットにおいては、 全国各地では地域一番プレイヤーが確定しています。
広告と販促のコスト競争も当然地域一番店が圧倒的にコストをかけ ているため、 二番手以降は太刀打ちが出来ないと言う構造になっているでしょう。
しかし広告と販促のコスト競争で勝てない二番手が、必ずしも一番店に勝てないわけではありません。
この勝負をひっ くり返す方法はたった一つだけあります。
振袖の勝ち方(2)に続く
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