今年の振袖の動き

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
成人式もつつがなく終わり、先週末が振袖商戦スタートの第一週目となりました。
各方面から振袖の動きの報告が上がってきています。
この1週目のお客様の動きで今年の振袖の動きを予測しています。
 
1.今年の振袖の出足しは良い
各方面からの報告では、お客様の出足は良いようです。
ただし成人者の人口減少が始まっていますので、振袖は成長市場ではありません。
ですから当然、受注の良いところもあれば悪いところも出てきます。
地域の1番店が例年通りの来店客数になるでしょう。
そして、2番店以降が来店客数を落とすだろうと予測します。
ブランド力の高いお店にお客が集中する傾向が予想されます。
 
2.決定率は接客する人による格差がある
レンタル7割、購入1割、ママ振り2割。と言う動きのようです。
ママ振りブームが少し落ち着いているのかもしれません。
商談の決定は接客するスタッフの提案力で大きく差がつく傾向が見えます。
ぱっと見の「イメージ」で成約を決める傾向が強いので、お客様のカウンセリングが大切になっています。
 
3.集客はDM、ウエブ、SNS
お客様の集客は依然DMが強いです。
そしてwebによる集客が順調に伸びています。
そして注目したいのがInstagramです。
昔から振袖の集客はタイミングが大事と私は言っています。
娘が重い腰を上げたそのジャストタイミングにDMやネット広告などを見かける事でお客様は足を向けてくれるのです。
Instagramはそのジャストタイミングに優位性があるようで、特にストーリーを観て、「ふらっと来店」される方が増えています。
Instagramのストーリーに力を入れる事が繁忙期の重点となるでしょう。
 
振袖の情報はぜひこのセミナーで学んでください👍