シニア特化型ビジネス

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
今回は「シニア特化型ビジネス」について書きたいと思います。
 
皆さんもご存じの通り、日本は高齢化社会に突入しています。
商売の目線で行けば、日本の60歳以上の人口が増えると言う事は、そこに商機を見つける事が自然かと思います。
 
船井総研のお付き合いさせていただいてる企業で株式会社サンクリエイションと言う会社があります。
その企業のユニークな取り組みは、この「シニア」に特化したファッションと美容と写真の事業展開をしています。
 
<株式会社サンクリエイション様H.P>
 
1.シニア特化型美容室
サンクリエイション様のシニア特化型の美容室のブランドは東京巣鴨を拠点に「EGAO美容室」と言うブランドで展開しています。
 
<EGAO美容室様H.P>
シニア層がコンプレックスを持ちがちな「白髪」を生かしたヘアスタイルを提案するのが得意です。
今のミセスをターゲットにした旧態依然とした街の美容室のヘアスタイルは野暮ったくて見ていられません。
ヘアスタイルからシニアをカッコ良く変えて行くこのスタイルのシニア特化型ヘアサロンの市場が益々伸びて行く気がします。
 
2.シニア特化型ブティック
サンクリエイション様が展開する「EGAO美容室」の店の奥にはブティックがあります。
美容室を利用いただいているお客様にヘアだけでなく、ファッションも提案しようという目的です。
私は振袖ビジネスの仕事をしていますが、振袖を決めていただく場合、ヘアセットをした状態で振袖を試着をする方が、圧倒的に決定率が上がります。
これと同様に、恐らくヘアがバッチリと決まった状態で洋服の試着に誘導できれば決定率は格段に上がると言う導線なのでしょう。
ヘアもファッションも一気通貫でかっこいいシニアをプロデュースする
流れが出来ています。
 
3.シニア特化型フォトスタジオ
そして、サンクリエイション様が展開するビジネスで最も注目するべきは、「シニア特化型フォトスタジオ」です。
「EGAO写真館」と言うブランドで展開されています。
 
<EGAO写真館様H.P>
 
主にEGAO美容室に来店されたお客様に、写真撮影の提案をされているのですが、最近ではシニアでもウエブ経由の問い合わせも増えているようです
シニア向けの写真と言うと「遺影」などを思い浮かべますが、ホームページを拝見させていただくともっと自由度の高い撮影をされています。
シニアに特化した「EGAO美容室」によるヘアセットとファッション。
そして「EGAO写真館」によるシニアに特化した写真が融合すると、見違えるようなかっこいいシニアの写真が撮れるのでしょう。
 
この市場は導入期(始まったばかり)です。
まだそのニーズは顕在化していません。
年を重ねて見た目に自信が無くなっていくばかりの世代に、もっとカッコよくなれると言う可能性に気が付いていただくところからの始まりかと思います。
船井総研は来年もこのシニアビジネス市場の成長を追って行きたいと思います。
 
セミナー情報>