まつ毛とまゆ毛のマーケティング事業が好調!

いつも読んでいただきありがとうございます。

 
先週訪問した中西呉服店様で、現在取り組んでいるアイ専門サロン事業(まつ毛とまゆ毛の美容)のこの8月にオープンした2店舗目の営業報告を受けました。
2店舗目も好調な出足だと報告がありました。
素晴らしい!
 
こちらの企業様の取り組みは
「なぜ中西呉服店がまつ毛とまゆ毛の美容事業に参入して成功したのか?」
と言うセミナーでも紹介させていただいています。
今回の打ち合わせでは来年3店舗目の出店に向けての準備を始めるとの報告も受けました。
スケール(多店舗展開)するスピード感が心地いいビジネスですね。
異業種からの美容事業参入はとかく難しいことが多いのですが、このアイ専門サロン(まつ毛とまゆ毛の美容事業)はいろいろな業種をコンサルティングしてきた私にとっても画期的なまでに手軽で始めやすいビジネスと感じています。
 
<収益だけが目的でないビジネス(マーケティング事業)もアリな時代>
以前「収益のためでないビジネスがあってもいい」と言う内容のコラムを書かせていただきました。
これからの企業の事業展開には、収益を上げる目的のためだけではなく、採用を目的とした事業や集客を目的とした事業や商品開発などを目的とした事業なども必要になってくると言う話題です。
特に集客に関しては課題を持つ企業が多く、集客を目的とした事業展開が急務となっています。
この集客を目的とした事業は「マーケティング事業」と言ったらよいでしょう。
今回の中西呉服店様の美容事業への参入のねらいもこれです。
 
アイ専門サロンの1店舗当たりの収益性はお世辞にも高いものとは言い難いのが本音です。(1店舗当たりの年間で営業利益は250万~300万円円程度)
しかしこの事業の最大の魅力はそこではありません。
中西呉服店様が着眼したのはアイ専門サロンの集客力なのです。
昨年12月にオープンした1号店の集客実績を見ると
毎月の来店客数は200名を突破
毎月の新規来店数は約100名
オープンして9か月間めの累計顧客数は600名突破
このお客様がスタッフの営業努力など一切必要とせずに増え続けているのです。
呉服店にとっては考えられないほどの集客性の高いビジネスなのですね。
 
そしてユニークなのが、中西呉服店様ではこの来店客にはこのアイ専門サロンは呉服店が着物のPRを目的にやっているお店であることを事前にお伝えしている事です。
このサービスの利用客の多くが中西呉服店様が今一番ターゲットにしたい30代~40代の主婦層です。
注目したいのが、中西呉服店様ではこの何もせずに勝手に増え続ける一番欲しいターゲット客に対して本業である着物のPRを効率よく行っているのです。
現在ではお客様の了解を得て、アイ専門サロンから呉服への催事誘導もスムーズに進んでいます。
 
このような「マーケティング事業」が今後の企業成長には欠かせないものになって行くのでしょう。
セミナー情報>