スペインへ行ってきました!<南スペインへ!3日目 パート2>

<スペイン旅行 コラム4>

いつも読んでいただいてありがとうございます。

引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。

 

<南スペイン 驚きの旅>
スペイン3日目。
車で南スペインに向かっています。
とにかくスペインは広い。
アメリカ並みの荒野が続きます。
アメリカの景色と違うのはあちこちに立っている風力発電の風車の存在。
そして、広大なオリーブ農園。
日本の1.3倍の広大な土地に日本の人口の半分以下の人口ですから、日本の様に住宅街が広がる光景はまずない。

 

マドリードの空港を出てから700キロほど走って、ようやく本日の宿に到着にしました。
フリヒリアーナです。

ここでトラブル勃発。
宿に入れないのです。
今日の宿も民泊でしたので、ホテルの様にカウンターがあるわけではありません。
持ち主と連絡を取り合って、現地で合流するスタイル。
案の定、 現地には誰もいない。
当然、カギは締まっている。
とりあえず持ち主にメールを入れて、すぐにニコニコと持ち主がやって来ました。
とりあえず一安心。
やはり民泊利用は旅慣れた人でないと未だ難しいですよね。 
その後荷物を部屋に入れてフリヒリーアナの市内観光に出かけました。

 

フリヒリーアナ
http://pompadour.hatenablog.com/entry/2012/11/11/164410 
街の建物は全て白にするように規則になっているのでしょう。

f:id:masamasa_7_7_7:20190418130933j:plain



非日常の白の光景が広がります。
日本の旅番組によく出てくるアレですね。
インスタ映えスポットだらけ。
奥様はご満悦で、写真を取る事に夢中です。

晩御飯はフリヒリーアナにはレストランも少なく、スーパーも無いので車で30分ほど走らせたネルハのスーパーへ。 
スーパーでの食品の充実感はスペインは良いですね。
食にこだわる日本人にとっては本当に合う国です。
スーパー好きの僕は近場で競い合う2か所のスーパーを訪れて比較して楽しみました。
(あー、コンサルの血ですね)

Mercadona
https://www.mercadona.es/ 
Supersol Supermarket
http://www.supersol.es/

ここでポイント!
スペインと言えば生ハム!
ハモンセラーノですね。
https://ja.wikipedia.org/…/%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%8… 
世界で一番のハモンセラーノは南スペインで作られています。

 f:id:masamasa_7_7_7:20190418131029j:plain


食いしん坊の僕は、絶対にこれは食べないといけません。
先のスーパーで最高のハモンセラーノを入手しました。

手に入れたハモンセラーノは2種類です。

ハモンイベリコ
イベリコ豚を使った高級生ハム
https://ja.wikipedia.org/…/%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%8…

ハモンベジョータ
ドングリだけを与えて育てたイベリコ豚を使った超高級生ハム
https://www.thestory.jp/blog/all/jamon/meaning-of-bellota/

 

f:id:masamasa_7_7_7:20190418131100j:plain

世界一の生ハムベジョータは100g2000円と高い!でも日本のレストランでもし食べる事が出来こらこの5倍くらいの値段では?

 

結論で言うと、どちらも素晴らしく、日本ではまず流通していない手に入らないクオリティのモノです。
ハモンセラーノは保存食であるのですが、保存状態で味がすぐに変化してしまいます。
特にスペインから輸出する際の移動時の湿度や温度の変化で味が大きく劣化するのです。
保存食とは言え、やはり生のハムなのですよね。
流通が進み世界は小さくなっていますが、このように現地に行かないと手に入らない「本物」がまだまだ残っているのはロマンがありますよね。

 

明日は4日目。
南スペインからアフリカ大陸に渡ります。続く